Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設資金の使い道について

こんばんは!

最近、「よくあるご質問集」への回答をこちらのブログを通して行っておりますが、本日もその一つに対する回答をさせて頂きます!

今回は、「建設資金の内訳」についての投稿です!

 

●そもそもご協力頂いた建設資金は何に使われるんだろう?

気になりますよね。。

当然だと思います!
大切な大切なご協力金を何に使わせて頂くかについては主に、以下の事に使わせて頂く予定です。

 

①資材費

(レンガ、屋根に取り付ける瓦、セメント、ペンキ、鉄筋、砂など)

f:id:dreamlink279:20150730184417j:plain

(クラチェ州現地の資材屋にある竹)

f:id:dreamlink279:20150730184723j:plain

(レンガもたくさん必要になります!)

 

②人件費

現地の大工の雇用費、建設地までのドライバー費

(現地の教育局との交渉中。約3ヶ月の建設期間の中で、現地の大工と私達が力を合わせて建設を行います。)

*また、現地の通訳費については極力抑える方針。

クラチェ州現地には、英語も用いることの出来る方が多い為、クメール語でのやり取りに支障がでる場合には、英語を通して現地でのやり取りをしていく方針。

f:id:dreamlink279:20150730184753j:plain

 

③運搬費・交通費

クラチェ州の中心地から、建設地であるターポン村までのピックアップトラックの手配費用、ガソリン代


(建設地までは車で約1時間を要する為。トラックの手配については現在、クラチェ州教育局に手配して頂けないかどうかにつき相談中。)

f:id:dreamlink279:20150730184958j:plain

 (トラックの手配も必要となります。)

④備品


黒板、時計、建設中のマスク、学校の模型等

*また、建設地の土地の購入については、すでに土地をクラチェ州の方の負担により押さえて頂いている為、購入の必要は無い。

*資材の各単価については、年末年始に聞き取りを行って来ている為、今後日本で学校の図面を描いて下さる方(=チームSUDACHI)と、見積もりを算出していく方針。

 

 

●その他諸々の活動費もかかるのでは?

上記の資材費や人件費以外にも諸経費は多くかかるのが現実です。

資金面は本当に苦しい状況が続いていますが、以下の費用については全て私たち建設メンバーの実費でもって賄っています(予定も含む)。

 

●建設メンバー間の個人負担費用

カンボジア現地までの往復渡航費

これまでに、カンボジア現地では昨年5月から通算5回の村調査を実施していますが、その全てが私たち建設メンバーの実費でもって行っています。

2015年12月からのクラチェでの小学校建設の際も同様に往復渡航費は全てのメンバーが、実費で賄う方針です。

 

②宿泊費

現地では、短期のメンバーは主に各ゲストハウスでの宿泊、

長期のメンバーは主にマンスリーアパートに実費で宿泊します。

マンスリーアパートについては、「150$〜180$/月」がおおよその月々の家賃の相場となります。

各マンスリーアパートのワンフロアーが非常に広々としているアパートばかりですので、例えば「3人でワンフロアーをシェアして生活する」という事も十分に可能です!

 

③食費や水などの調達費

滞在中の食費も各自個人負担です。

一食がおおよそ「1$〜3$」程ですので、少し贅沢をしたとしても「1日10$〜20$」程で十分に美味しい食事を召し上がれると思います!

f:id:dreamlink279:20150730185143j:plain

(みんなでお昼ごはん作れる時は作りたいですね!)

 

以上です!

大切な資金ですので、一つ一つの経費につき、メンバー一丸となって今後も話し合いと皆さんへの公表を欠かさずに行って参ります!

 

Dream Link

藤井 智也

 

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《イベント開催案内》

8月13日(木)の17:00-20:00に、名古屋にて「国際交流についてお話しする会」を開催します!

今回は、カンボジアを通して出逢った、東京で国際交流について学ぶ大学生「和田幸子」さんと国際協力についてのお話をさせて頂きます!
お話を聞くだけではなく、気軽にお話をして親睦も深めましょう。

【イベントページ】

【国際協力についてお話しする会 in 名古屋】 | Facebook

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金》 
1,647,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,328,927縁 
279プロジェクト参加者:123名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com