Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

団体名の由来

こんにちは!
Dream Linkの名前の由来についてこれまであまり公表することが多くはなかったので、今日は団体名の由来について書いてみようと思います。

●団体名「Dream Link」の由来

f:id:dreamlink279:20150801105920j:plain


わたくし藤井智也がカンボジアを初めて訪れたのは約3年前です。
当時、NGOボランティアプラットフォームという団体のホームステイ兼インターンシップに参加していた私は、現地の小学校で英語と日本語を教えていました。

そんな時に出逢った1人が、現地の小学校で母国語であるクメール語を教えているNang(ナン)先生でした。

●Nang(ナン)先生との出逢い

f:id:dreamlink279:20150801105945j:plain


ナン先生と日々村で話しているとある事が分かりました。
ナン先生は、将来的に高校の英語の教員になる事が夢です。

ある時、ナン先生がこんな事を私に伝えてきました。
「将来は高校の英語の教員になりたい。だけど、その為にはシェムリアップ中心の教員養成学校に通わなくてはならない。自分にはその学校に通う為の十分な収入が無いし、地方のこの村の小学校のお給料だけではいつになっても学校に通うことはできない。」

何と言葉をかけて良いのか分からなくなっている自分がいました。

夢や目標を持っているにも関わらず、それを実現にまで結びつける事ができていない現実。

その後、同じ状況にあるのはナン先生だけではなく、多くの村で目標は持つけれどもそれを実現にまで結びつける事が出来ていない現実を目の当たりにしました。

当時23歳であった私は、
大きな協力ができるわけでもなく、ただ現実を知るだけの自らの無力感を感じずにはいられませんでした。

 

●覚悟

その後、2014年3月にNPO法人はちどりプロジェクトで、出稼ぎによって教育環境が阻害されている現状に対し、紙すき産業を興す為の工房を建設する中で、学校を建設して終わりではなく、村人と向き合い続ける覚悟を目の当たりにしました。

教育を阻害する要因があり、その現実を実際に望んでいない現地の声があれば、それに向き合う覚悟を持ち、物事に取り組んでいれば、もしかしたら23歳の時から頭に残り続けていた「教育を通して、この国の人々が持つ目標を実現できないか」という想いに繋がってくるかもしれないと考えました。

 

●夢や目標って良いもんですよね。


おそらくこれだけ夢や目標に私がこだわるのは、私自身がこれまでに多くの夢や目標を持ち、それに向き合ってきたからだと思います。

私は失敗だらけの人生でした。

 

大学時代に英語の教員免許を取得する為に受けた転学部試験不合格。

3度の外交官試験不合格。

高校の体育祭で最も力を入れて、青春の全てを注ぎ込んだ演目でのまさかの最下位。。。笑

 

挙げたらキリがありません。

それでも、目標に向き合い続けることは人の心を豊かにする事だけは信じていました。


現地の人と向き合い続ける覚悟を知るだけでなく、自分も覚悟を持ってこの現状に立ち向かいたいと思い、2014年3月29日に「カンボジアに学校を建てます。」と宣言しました。

 

人に自分の想いを伝える機会も圧倒的に増えました。

1人でも多くの人に自分の想いを伝える中で、1人でも多くの人が、私が夢とする「カンボジア小学校建設」への想いの共有をし、そのみんなの想いの実現が、カンボジアの人たちの目標の実現に繋がればという願いを込めてDream Link(みんなの夢をみんなで繋ごう)という団体名を付けました。

 

ご協力者は昨年8月24日から着実に増えていますが、まだまだ今年の12月からの小学校建設スタートまでにご協力が必要な状況です。

 

どうか皆様のご協力をよろしくお願いします!

 

Dream Link

藤井 智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《イベント開催案内》

8月13日(木)の17:00-20:00に、名古屋にて「国際交流についてお話しする会」を開催します!

今回は、カンボジアを通して出逢った、東京で国際交流について学ぶ大学生「和田幸子」さんと国際協力についてのお話をさせて頂きます!
お話を聞くだけではなく、気軽にお話をして親睦も深めましょう。

【イベントページ】

【国際協力についてお話しする会 in 名古屋】 | Facebook

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金》 
1,647,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,328,927縁 
279プロジェクト参加者:123名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com