Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

「なぜ日本ではなくカンボジア?」

こんばんは!

活動している中で聞かれる事、それが

「なぜカンボジアなの?」という質問。

 

●「なぜカンボジア?」

思い返せば、約3年前に初めてカンボジアを訪れた時から長らく聞かれ続けてきたことです。

f:id:dreamlink279:20150805003644p:plain

(約3年前にカンボジアシェムリアップ州のトンレアップ村でインターンをしていた時の授業風景)

 

●理由ってなんだろう?

何かを突き詰めようとする時、必ずと言って良い程、人は理由を聞かれます。

就職活動なんかもそうですよね。

 

人が何かをする時の理由ってとてもシンプルなもので良いと思うんです。

 

●シンプル

「楽しそうだから」

「ワクワクするから」

「誰かが喜びそうだから」

「そこに子ども達の笑顔が浮かぶから」

「国の雰囲気が好きだったから」

 

いろーんなシンプルな理由が掛け合って、何かをする原動力になっているんだと思います。

いまだに理由をはっきり答えられる人ってすごいなと個人的に思っている今日この頃です。

 

いろーんなシンプル

自分にとってのいろーんなシンプルを思い返してみました。

 

①家族の定義の広さ

カンボジアは気温的には暑いですが、気持ちが温かいです。

下の写真は、初めてカンボジアの村を訪問したときの写真。

村に着いたとたんに目の前に映った光景はなんと「村の結婚式」でした。

f:id:dreamlink279:20150805004430p:plain

 (村に到着後、すぐに踊ったのはカンナムスタイル)

 

完全に部外者の自分を受け入れ、一緒に結婚式を楽しむこの国の一部を垣間見る事ができた嬉しさとともに、心と心の距離の近さを感じた瞬間でした。

この事は今に至るまで変わる事の無い感情です。

 

②時の流れを感じざるを得ない場所

村に行くと、緩やかな時の流れが待っています。

f:id:dreamlink279:20150805004907p:plain

(ステイ先の高床式住居)

 

一歩外に出ると、そこには動物がたくさん。

f:id:dreamlink279:20150805005156p:plain

 

都会の街を歩いていると忘れてしまいそうな人として大切な事を思い出させてくれるような、そんな場所がそこにはありました。

f:id:dreamlink279:20150805005448j:plain

 

③雄大な自然

空が近い。

空が大きい。

カンボジアの雄大な自然を目にしていると、多少何か窮屈に感じるときがあっても、広い世界が心を軽くしてくれます。

f:id:dreamlink279:20150805005617p:plain

(大草原の中で、朝日を待つ)

f:id:dreamlink279:20150805005827p:plain

 

 

●「なぜ日本ではなくカンボジア?」

様々なシンプルが重なって、一つの原動力に繋がります。

ちょうど、初めてカンボジアに行った頃、時を同じくして私は、東北の震災ボランティアをしていました。

中には「なぜこんな日本が大変な時に、他の国に行っている場合なの?」と質問してくる方もいました。

 

●たまたま自分のアンテナがカンボジアに向いた瞬間があった。

日本には好きな部分がたくさんあります。

「どちらが大切で、どちらかが大切じゃない」という感覚はありません。

たまたまある瞬間に、自分のアンテナがカンボジアに向いたんです。

きっかけってシンプルです。

 

そこからカンボジアが好きになりました。

カンボジアを何度も訪れる中で、

「この村には小学校が足りない。」

「この村の小学校が老朽化が激しすぎて、校舎を新設する必要がある。」

という声を多く耳にしました。

 

●他人ごとと自分ごと

カンボジアの人から教育にまつわる上に書いた事を聞くと、いつしかその言葉が他人ごとには感じられなくなった自分がいました。

「自分が小学校に通えていなかったら今頃どうなっていたんだろう?」

「自分が好きなあの本に書いてある事がそもそも読めなかったらどうなってしまうんだろう?」

 

様々な事を自分に当てはめて考えるようになっている自分が居ました。

様々なご縁が重なり、他人ごとではなく、「小学校建てたいな」って思うようになっていました。

 

 

私の想いはとてもシンプルなのかもしれません。

だけど、このシンプルの積み重ねが、自分を突き動かし続ける原動力になっているんです。

 

皆さんのシンプルは何ですか?

 

 

Dream Link

藤井 智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《イベント開催案内》

8月13日(木)の17:00-20:00に、名古屋にて「国際交流についてお話しする会」を開催します!

今回は、カンボジアを通して出逢った、東京で国際交流について学ぶ大学生「和田幸子」さんと国際協力についてのお話をさせて頂きます!
お話を聞くだけではなく、気軽にお話をして親睦も深めましょう。

【イベントページ】

【国際協力についてお話しする会 in 名古屋】 | Facebook

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金》 
1,657,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,338,927縁 
279プロジェクト参加者:124名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com