Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

ターポン村学校群の全体像

おはようございます!
本日は、私たちが小学校を建設するターポン村学校群の全体的なイメージを掴んで頂く為の記事を書いてみました!

 

●ターポン村学校群の全体像

以下、ターポン村学校群の全体像となります。

f:id:dreamlink279:20150809064751p:plain

 

●関係する村は全部で4つ

現存するターポン小学校に通う村は全部で以下の3つの村があります。

①ターポン村(Ta pun)

②スライチャー村(Sre char)

③ドーメァ村(Don mea)

更に、その3つの村が含まれるクラスターの中の1つの村である以下の村が資金協力及び、今後のターポン学校群の構想づくりに協力しています。

④ロンポッ村(Rom puk)

 

●ターポン学校群の教育関係者が構想していること(校長や村長の構想)

①Dream Linkが建設する小学校の予定地

以下の場所となります。

f:id:dreamlink279:20150809070248p:plain

 

②新設する小学校のすぐ隣には中学校を建設予定(らしい)

校長がとても意欲的な方で、8月7日に実施された会議の中でも、ターポン学校群の中に「サッカーコートを作りたい」、「中学校を建設したい」などの未来構想を語っています。

f:id:dreamlink279:20150809070716p:plain

 

③中学校の予算どうするの?

中学校作るという話になっていますが、「そもそもそんな予算どこが負担するの?」という疑問が当然湧いてくると思います。

この学校群には中学校がなく、中学校に通うにも5km以上離れた中学校しかなく、特に雨季の通学環境を考えると、確かに中学校は必要なのかもしれません。

小学校新設後にターポン学校群の教育環境整備を通じて、ローカルNGOの支援を得て中学校を建てようとしているそうです。

とは言え、まずは私たちが小学校を建設した後の構想であるとのことなので、まずは、私たちは建設可能な敷地に子ども達が通い続けられる小学校を精一杯、建設しようと思います。

 

●現在のターポン学校群の動画

①小学校建設場所の敷地の動画

www.youtube.com

②現存する木造校舎の裏側の動画

www.youtube.com

③ターポン村木造小学校の現在

www.youtube.com

 

木造小学校については、老朽化が激しい状況がお分かりになるかと思います。

Dream Linkはこちらの木造校舎のすぐ隣の敷地に、コンクリート製の校舎を新設します!
木造校舎の小学生少なくとも約150名が、Dream Linkが新設するコンクリート製校舎に移動してくる予定です。

どうか校舎の新設に向け、ご協力をよろしくお願いします!

 

今後もイメージの共有をしていく為にブログの更新をしていきます!

 

Dream Link

藤井 智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《イベント開催案内》

8月13日(木)の17:00-20:00に、名古屋にて「国際交流についてお話しする会」を開催します!

今回は、カンボジアを通して出逢った、東京で国際交流について学ぶ大学生「和田幸子」さんと国際協力についてのお話をさせて頂きます!
お話を聞くだけではなく、気軽にお話をして親睦も深めましょう。

【イベントページ】

【国際協力についてお話しする会 in 名古屋】 | Facebook

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金》 
1,687,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,368,927縁 
279プロジェクト参加者:127名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com