Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

8月13日開催の名古屋イベントまとめ

こんにちは!
昨夜は、名古屋イベントの初開催でした!

 

●初開催の名古屋イベント

f:id:dreamlink279:20150814084520j:plain

 

●国際協力への関心の高さ

個人的には殆どの方が「初めまして」の方でしたが、温かく迎えて下さった皆さんに感謝です。
高校生の方、大学生の方がとても多く、これまで・現在・これから「国際協力」「社会貢献活動」への興味を持っている方が多かったのが強い印象です。

 

●ご意見の数々

①現地の方々が望む支援

支援をする側が良いと思っていても、される側にとっては不都合であることもある、ということです。

例と挙げると、「井戸建設」があります。

現地の村人が望んでいないにも関わらず、国際協力活動の一つとして有名な「井戸建設」を調査が不足している段階で実施する事によって、汚染された水を飲む事を通し、身体への悪影響がもたらされるという事が実際にもありました。

ボランティアでは、良くも悪くも多少個人のエゴが入ることはあると思います。ですが、Dream Linkでは求められていない国際協力は行いません。

 

②「世界は一つではない」

これはシンプルですが、
世界は単一ではなく、本当に多種多様な文化社会があり、そこに暮らす人々がいることを知るということです。

その事を当然として理解し、お互いの違いを容認することで、争いも防ぎ、相手を思いやった行動が出来る様になるのだと思います。

 

③「100×1 > 1×100」

日本を含めた世界に向けた取り組みをする際に、一筋縄ではいかない事は多々あると思います。

世界70億の人口がいる中で、なるべく多くの人間を巻き込んだ上で、「1人の100歩より、100人の1歩」というスタンスで物事に取り組んでいく事は不可欠であると思います。

Dream Linkであれば、「1人の279歩より、279人の1歩」で良いと考えています。

 

④その他のご意見

「あなたにとっての社会貢献、国際協力とは?」というテーマのもと、グループごとでお話をしました。

f:id:dreamlink279:20150814091310j:plain

f:id:dreamlink279:20150814091325j:plain

f:id:dreamlink279:20150814091343j:plain

f:id:dreamlink279:20150814091347j:plain

f:id:dreamlink279:20150814091350j:plain

f:id:dreamlink279:20150814091357j:plain

 

●それぞれの帆を信じて

世界にはたくさんの何とかすべき事があると思います。
どこが大切で、どこが大切じゃないという感覚はありません。
その時々のタイミングで、それぞれのアンテナの向いた先で物事に取り組んでいければ良いと思います。

いま、私の向いているアンテナはカンボジアの教育です。
多くの風をはらんで船を進める帆を信じて、これからも活動していきたいと思います!

 

今回のイベント開催にあたり、
イベント案内のシェアをして下さった皆さん
会場にお越し下さった皆さん

会場のご提供をして下さった「楽楽」さん

メンバーのみんな

 

全ての方に感謝です!
ありがとうございました!
これからも温かく見守って下さると嬉しいです!

 

【楽楽】

楽楽|名駅店|大地の晩ごはん|

 

f:id:dreamlink279:20150814092059j:plain

(今回の主催)

f:id:dreamlink279:20150814092218j:plain

(「楽楽」さんオーナーの「すがおさん」との記念写真)

f:id:dreamlink279:20150814092228j:plain

(和田幸子さんによる全体への意見共有の様子)

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金》 
1,722,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,388,927縁 
279プロジェクト参加者:129名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com