Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り93日】日々の話し合いの中で思う事

こんばんは!

最近はというと、連日ミーティングが続いています。

設計ミーティング

今後どのように資金を集めていくかについてのミーティング

現地での建設に向けての準備リストの洗い出し

などなど

 

様々な視点から意見を下さる人がいて、多くの気付きに溢れる毎日です。

 

●今後、どのように資金を集めていくかについてのミーティング

f:id:dreamlink279:20150908154950j:plain

 

昨年、僕はとても不思議な方に出逢いました。

ギャンブルだけで15年間かけて世界82カ国を旅されていた方です。

 

カンボジアシェムリアップのクバールチャム村での幼稚園建設の資金が不足している中、高円寺の「Cafe & Bar Smile Earth」の3周年記念イベントの中で、一緒に募金活動をすることになったのがギャンブラーののぶきさんでした。

f:id:dreamlink279:20150908155731j:plain

 

幼稚園建設の代表をされていた加藤大地さんと加藤由紀子ご夫婦からのお誘いで、受付での募金ボランティアをお願いされた私は、参加表明をすぐさましました。

ボランティア前日に、一度も会った事も無いのぶきさんからメッセージが来た時にはさすがに凍りました。

f:id:dreamlink279:20150908160207p:plain

 

だって、トップ画面にはこのプロフィール写真。。。

翌日1日一緒に募金をすると思うと、頭がテンパりまくってました。。笑

 

実際に、募金をして居る中で、のぶきさんの想いを聞いてみると、

その想いの深さや、人と接するときの真剣さに圧倒されたのを今でも覚えています。

 

幼稚園建設のボランティアでは大きな貢献をしながら、その後もDream Linkの活動アドバイスを多く下さっていました。

 

tabi-labo.com

www.amazon.co.jp

 

先日、9月6日の夜もわざわざのぶきさんからご連絡下さり、今後の活動についての課題を洗い出して下さりました。

 

僕は世間一般に言うギャンブルをやったことがありません。

小学生の時、パチンコをやりに行く父親によく付いていったくらいしか正直ないです。

 

ギャンブルのことはよくわからないですが、のぶきさんの「人と向き合う姿勢」からはいつも学ぶところばかりです。

そして「1点に真剣に向き合う姿勢と、その考える内容の深さ」からは妥協のない一回きりの人生へかける想いの強さを感じます。

 

私が日本を離れるのは12月10日を予定しています。

日本を離れてカンボジアに向かうまで残り93日です。

 

残り93日の中で、自分たちが何をしていけるのか、真剣に向き合って下さったのぶきさんに感謝です。

 

こうして様々な視点から意見を下さる皆さんに感謝です!

 

多くの人との意見の共有をしながら、残りの期間全力で突き進みたいと思います!

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

1,872,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,538,927縁 
279プロジェクト参加者:144名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com