Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り80日】クメール語講座に参加して思った事

おはようございます!

 

9月19日は株式会社パソナさんにて実施された「入門編、クメール語を学ぼう!」に参加させて頂きました!

 

f:id:dreamlink279:20150921081912j:plain

 

クメール語講座

f:id:dreamlink279:20150921082149j:plain

【入門編★クメール語を学ぼう!9/19(土)】 | Facebook

 

自己紹介から始まり、和やかな雰囲気のもと、

カンボジア留学生の方から本場のクメール語を教えて頂きました。

 

留学生の方は、日本語を学び、現在大学院に進学するか日本で就職をするかという進路選択をされているそうです。

ベトナムに距離が近い州のご出身とのことで、ベトナムとの関係や歴史などについてもお話しされていました。

 

f:id:dreamlink279:20150921082200j:plain

 

クメール語については、日常挨拶が中心となっており、いますぐに旅行をした時に使えそうな実践的なものばかりでした。

 

●講座を通して思った事

「言葉」の奥深さ、

そして母国語の重要性」についてです。

 

言葉には不思議な力があると思っています。

言語が変わるだけで人の振る舞いにも少なからず影響を与えていると思っています。

 

例えば、日本語を話す時には丁寧な姿勢や相手への謙虚な姿勢が表れやすいと思っています。

また、英語を話す時には個人的にはボディーランゲージなども含めて大きな振る舞い、

積極的な振る舞いに人の振る舞いが微妙に変化しているのではないかと思います。

 

あくまで個人的な印象ですが。。笑

 

クメール語はというと、やはり人との距離が近くなりやすい言語なのではないかと感じています。

親近感を抱く発音や、

言語を発音した後に微笑みもついてきそうな、単語の意味を超えた日常生活との密接な関係があるのではないかと思っています。

 

母国語の重要性

f:id:dreamlink279:20150921084249j:plain

2014年5月にカンボジアシェムリアップ・ロムドール村での村調査を実施した時に、副村長にDream Linkのクメール語訳をしたポスターをお渡ししようとした時に、ある一言があったことを今でも鮮明に覚えています。

それは、

 

クメール語が読めない」

 

という事でした。

 

自分の国の母国語であるにも関わらず、「話す事」、「聞く事」はできるものの、「読み書き」の面については教育環境が整っていなかった為に、それが出来ていない現状がありました。

 

しかし、いざ将来的に子ども達が仕事をする際に、

「契約書が読めない」

「資料を作るもととなる文字を書くことが出来ない」

 

という状況になったとしたら、これは間違いなく業務に支障が出る事だと思っています。

日常的な面でも学校教育の中での「本を読む事」など、人間としての趣味の領域にも影響を与えてくることだと思います。

 

カンボジアは農業が主産業ではありますが、

日常的な面に立ち返っても自分の国の言語の読み書きの重要性は依然として高いと考えています。

 

 

日本人を含む外国人旅行客がカンボジアを訪れる際に、クメール語を勉強していく事ももちろん必要ですが、現地の教育環境の整備についても改めて考えていく必要があると考える良い機会になりました。

 

クラチェ州の母国語の教育環境にも目を向けていきたいです。

 

●次回のイベントについて

パソナ本社にて、女性限定のアジア勤務を志す方向けの講座が開催されるとの事です。

【イベントページ】

※女性限定※ アジア×女性×20代経営者 〜女性だからこその生き方〜 | Facebook

ーーーーーー

《イベント詳細》
◆日時 10月10日 15:00〜17:00
◇場所 パソナ本社
千代田区大手町2-6-4
大手町駅/東京駅/日本橋駅/三越前駅
◆参加費 大人3000円/学生1000円
友達割引あり 2名で-500円
※参加費の一部は、カンボジア日本友好学園へ寄付させて頂きます。
◇申込 必須
http://goo.gl/forms/d7NMdDxGua
※先着30名

 

《ゲストスピーカー》
T.A.G Job Center Co.,Ltd.
CEO 佐藤 奈緒さん
修猷館高校、九州大学卒業、福岡出身の28歳。
夢は「若者がワクワクしながら自分の夢を描き、自ら叶えられる世界を創る」こと。タピオカミルクティー発祥の店『春水堂(チュンスイタン)』の日本第一号店を代官山にオープンさせた後、単身カンボジアに渡る。2015年9月現在、カンボジアの人材紹介会社『CamUP Job(カムアップジョブ)』のCEOとして日々奮闘中。2015年12月までに「カンボジアで圧倒的No.1の人材紹介会社」を創る事が目標。
◼︎週刊ABROADERS
http://www.abroaders.jp/weekly/real/nao-sato/

ーーーーー

 

改めて、貴重な機会をありがとうございました!

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

Dream Link

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

1,954,956縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,573,927縁 
279プロジェクト参加者:152名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com