Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り78日】「279(ツナグ)プロジェクト参加者のご紹介」(Vol.8)

おはようございます!

本日は、大阪在住の西川太悟さんのご紹介をさせて頂きます!

f:id:dreamlink279:20150923064349j:plain

 

●手紙トラベラー 

f:id:dreamlink279:20150923064415p:plain

 

●手紙トラベラーとは?

以下、ウェブサイトからの引用です!

【手紙トラベラーとは】

手紙トラベラーとは、人から預かった手紙を旅先で配達しながら、自分も旅をする旅人です。

配達料は無料です。(寄付やGIVEは歓迎です。笑)

現在、送り主(依頼者)を日本で募っております。(一旦ご予約はストップしています)

お届け先は海外です。

海外に宛てた手紙でしたら、誰に宛てた手紙でも構いません。場所も問いません。(極端な話、南極にいる知り合い宛てでもOK!)

例えば、以前お世話になったホームステイ先や、海外へ移住をした家族、親戚、親友、それから、配達先が会社やNGO組織、お世話になった留学先などに宛てて書いて頂いてもOKです。普段はメールやFacebookで連絡をしているけど、たまにはサプライズで手紙を届けたい!しばらく連絡をしていないけど、相手が元気にしているのか知りたい!また、連絡を取り合いたい!自分の近況報告をしたい!旅先で撮ったけど渡せていない写真を送りたい!などのご要望のある方にはぴったりな内容です。

預かった手紙は、僕が世界一周する途中で配って行きます。

出発は2015年10月を予定しており、フィリピンで1ヶ月半英語留学後、オーストラリアでワーキングホリデーをして、アジア経由で西回りの予定です。

出発までに100通以上を集めます。

1通1通手渡しで回収し、現地に行って手渡しで届ける。それがこだわりです。

僕自身の手と足で運ぶので、国際郵便の料金も切手代もいりません。

配達が完了したら依頼主さまへ「サンクスレター」としてEメールやLINEなどのメッセージにて報告させて頂きます。写真やビデオレターも撮れたら撮ります。相手先から手紙を預かったら、それも日本へ持ち帰って、また依頼主さまへお渡しします。

日本では「ぱんぬ」さんがされていたポストマンぱんぬ便の旅を、海外に宛てた手紙でやります。海外ということで、言葉の壁や、インフラ、文化の違いなど色々とハードルはありますが、それをクリアしていき、手渡ししていくことに、旅のワクワク感や面白みがあると思います。

手紙という文化は、ネットやSNSが発達した今、書く人が減少していると言われています。でも手紙には、相手への思いやりや気遣いの気持ち、感謝の気持ちがいっぱい詰まっていて、受け取った人は、とても嬉しいものです。送り主も届いて読んでもらうまでは、ドキドキ・ワクワクすることでしょう。届いたら、送り主と受取人の双方がさらに絆が深まり仲良くなると思います。

そして、僕の旅を知ってもらった全ての人たちが、身近な人への感謝の気持ちを表す1つのきっかけにつながれば、微力ではありますがきっと、幸せになる人が少しずつ増えていき、しいては日本、いや世界の平和に繋がると思います。武器を持つより、ペンと紙で感謝の気持ちを書けば、戦争はなくなると本気で思っています。誰かの元気につながれば、救われる命もあるかもしれません。

感謝の手紙を運ぶことで、僕が行くことのなかった場所にも行けて、普段出会わない人にも出会えるでしょう。

手紙トラベラーの企画をしてHPを立ち上げたのが2014年6月22日、それから10ヶ月経った2015年7月現在、予約は130通以上になったため、ご予約は一旦ストップします。ですが、どうしても送って欲しいという方はご相談ください。

基本的には自己資金の300万円+ワーホリで稼いだお金で3年3ヶ月の旅を計画しています。

なので、配達にも最長2年から3年後になるかもしれないことをお許し下さい。

こちらのホームページのブログや、YouTubeなどで、旅の様子を発信していきます。

みなさん、応援よろしくお願いします。

【ビデオ名刺】

 

www.youtube.co

 

【ウェブサイト】

手紙トラベラー.net | 100通の手紙を配りながら世界一周

 

●実際にお預かりしているお手紙

現時点でも凄まじい数ですね!
出発まであと約2週間です!

それまでに100通以上のお手紙を集めるそうです!

f:id:dreamlink279:20150923065447p:plain

 

●Dream Linkへのご協力

昨年のDream Linkのイベントに、ヒッチハイクで大阪から参加しに来て下さり、その場で小学校建設の資金を分けて下さいました!

f:id:dreamlink279:20150923065934j:plain

 

その後も太悟さん主催の「旅人パーティー」を通して惜しみないご協力を今日まで続けて来て下さっています!

f:id:dreamlink279:20150923070053j:plain

f:id:dreamlink279:20150923070137j:plain

f:id:dreamlink279:20150923070234j:plain

 

 

昨日は、そんな太悟さんと残り僅かな日本で一緒する機会があり、筆文字を書いてもらいました。

カンボジアをモチーフにしたこの筆文字。

とても愛がこもっているのがぱっと見て伝わってきます。

 

f:id:dreamlink279:20150923070651j:plain

f:id:dreamlink279:20150923070720j:plain

 

●世界一周へ出発までの残りの日本滞在スケジュール

以下のようなスケジュールとなっています!

ぜひお会いできる方は、直接お会いしてみてはいかがでしょうか?

 

たくさんの勇気を分けてもらえると思います!

 

●9月26日(土)

関西旅人会交流会*行く人来る人見送る人 心斎橋15minutes

【関旅飲み会*行く人来る人見送る人*@大阪】 | Facebook

 

●9月27日(日)

旅人パーティ9〜逢コトバはご縁〜心斎橋15minutes&旅人の家

旅人パーティ9〜逢コトバは『ご縁』〜 | Facebook

 

●10月3日(土)

心斎橋 Afu GratefulCalavan(旅飲み会)

 

●10月4日(日)

東京 お台場 旅祭

旅祭 2015 | World Journey Festival

 

●10月6日(火)

心斎橋Afu 手紙トラベラー世界一周行ってらっ祭

【ついに出発】旅人パーティThe Final ! 手紙トラベラー西川太悟世界一周行ってらっ祭♪【前夜祭】 | Facebook

 

●10月7日(水)20:40発

『手紙トラベラーの旅、いざ出発!』

マニラで約2ヶ月英語留学

 

以上です!
心のこもったご協力を本当にありがとうございます!!!

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

Dream Link

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

1,954,956縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,573,927縁 
279プロジェクト参加者:152名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com