Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り58日】第7回カンボジア村調査Vol.2(「279(ツナグ)メンバー」ラスト100人(組)まで残り16人!)

こんばんは!

引き続き、第7回カンボジア村調査の内容を報告させて頂きます!

 

●村人からの集金額について

以前、コミューン長より、「3,500$」を村人から集金し、建設費用の協力金として提供して下さるお話がありました。

現段階では、「1,208$」の集金額となっているとの事です。

建設開始時点の12月24日に、目標の集金額を提供して下さる予定との事です。

 

●集金について村人がどう思っているかについて

もともとはコミューン長が集金についてのお話を引き合いに出して来たのですが、そもそも集金については、「村人の意見を反映したものなのか?」というご意見もあるかと思います。

そこで、村の人々数名に実際にお話を伺ってみました。

 

聞き取りをした村の人々は総じて皆さん、喜んでご協力金を出して下さっているそうです。

村人の家にあがらせて頂いた際にも、今回の建設に対して好意的に受け止めており、協力金を出す事には抵抗を感じていないとの事でした。

 

●建設期間中のお昼ご飯について

f:id:dreamlink279:20151013213642j:plain

ターポン村の近くに、おかずを沢山売っている場所があります。

→ターポン村から車で10分-15分の距離にあります。

(通常は、ご飯付きでおかずとセットで「1.25ドル」)

(鍋ごと受け取ることが出来ます。鍋は帰りに返す形になります。前日まに人数を伝える必要がある。)

 

→建設中の昼食のテイクアウトの料金については12月になってから要相談をさせてほしいとの事。Byご飯屋さん(2015-10-11、谷口さんに確認済み)

 

●クラチェでのドルの引出しの際のポイント

クラチェでは日本円からドルに一切換金ができません。

その為、口座やクレジットカードからドルを引き出す必要があるのですが、

クラチェの手数料は「5ドル/回」となるものもあり、

最も良い方法は、プノンペンで銀行口座を開設することになります。

銀行名は「ACLEDA Bank」という名前で、プノンペンだけでなく、クラチェにも同銀行があるため、3か月分の生活費を入れておけば、クラチェでの引出しの際にはかなり便利です。

【ACLEDA Bank】

ACLEDA Bank Plc. - Cambodia

●「ACLEDA Bank」での口座開設にあたって

パスポートがあれば簡単に作成できるとのことです。

作成にあたり、個人名義で複数口座を持つ事も可能です。

銀行口座の開設完了までには2-3日かかる可能性があります。

 

●なんと手数料は無料!

クラチェのACLEDAにてお金を引き出す際、手数料は平日休日終日無料となります!

これはかなり凄いと思います。

 

ただし、必ずプノンペンでACLEDAの口座を開設して、プノンペンで入金をしてクラチェで引き出すようにする必要があります。

クラチェで入金をしようとすると、手数料がかかってしまいます。

また、プノンペンでの引出しの際にも同じく手数料は無料となります。

 

 

以上です!

引き続き調査の報告をさせて頂きます!

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

Dream Link

ーーーーーー

《イベント情報》

【10月18日(日)中野坂上フリーマーケット

Dream Link カンボジアクラチェ州の小学校へ想いを届けるフリーマーケット@中野坂上 | Facebook

 

【10月22日(木)カンボジア・クラチェ州小学校建設についてお話しする会@渋谷】

【残り5名!】カンボジア・クラチェ州小学校建設についてお話する会 | Facebook

 

【11月7日(土)旅のから騒ぎ3周年企画】

【11/7(土)旅のから騒ぎ3周年企画】〜LAST Message”Great Luck”〜 | Facebook

 

【11月8日(日)青学生×Dream Link"国際協力"のつながりをつくろう。】

青学生×Dream Link “国際協力”のつながりをつくろう。 | Facebook

 

【11月14日(土)映画「君と僕と世界はひとつ」上映イベント】

【※日時変更】11/14(土) 映画『君と僕と世界はひとつ』上映イベント | Facebook

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

2,044,956縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,663,927縁 
279プロジェクト参加者:163名/279名

→「279(ツナグ)プロジェクト」の次なる目標は「179名」です!

179名の方がご協力して下さると、残り100名となります!

活動により一層の弾みをつけるためにも、クラチェ州・ターポン村に小学校を建設するためにも、どうかご協力をよろしくお願いします!

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com