Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り47日!】「弱さ」を知る(「279(ツナグ)メンバー」ラスト100人(組)まで残り1人!)

 こんばんは!

 

最近よく考える事、

 

それは、

「弱さを知ることがいかに大切なことか」

 という事です。

 

冒頭から早速、とてつもなくネガティブに捉えられてもおかしくない表現ですが、

自分自身の弱さを知る事はとても大切なことだと思っています。

 

私自身、弱点だらけの人間です。

 

特に、この活動をする中では、

「自分って弱いなあ」

と思う事がかなり多く、自分にうんざりしてしまう事も多いです。

 

具体的にどこが弱いのかについて思い浮かべてみました。

 

●小学校建設の経験

経験はないに等しいです。

昨年、約1か月間をかけて紙漉工房をカンボジアに建設した事はあります、

本当に短期間ではありますが、学校建設のボランティアをした事はあります、

これらを除けば、ほぼ小学校の建設をした事はないに等しいです。

 

そんな中で、カンボジアでの小学校建設を経験されている方が実際に、県外から東京にお越しになった際に相談に乗って下さっている今があります。

特に最近では、IKIIKI Sunny Tripの「かで&ぐりこ」ご夫婦に多くのアドバイスを頂いています。

f:id:dreamlink279:20151029170209j:plain

●設計

はい、出来ません。

小学校の図画工作の授業は、いつも5段階評価で「1」や「2」ばかりでした。

「3」すら取った事はないかもしれません。

f:id:dreamlink279:20151011170118j:plain

 

この活動をする上で、私たちは設計チームであるチーム「SUDACHI」の皆さんから多大なるご協力を頂いています。

 

常日頃から本当にお世話になっているにも関わらず、こちらの力不足ばかりでご迷惑も多々おかけしています。

何とか一緒に最後まで目標達成に向けて力を合わせていきたいです。

 

●専門技術

例えば、「映像」のスキルは僕にはほとんどありません。

出来たとしても、持っている写真をちりばめて一つのムービーをつくることくらいです。

独自の感性や「映像を通して伝える」ということに情熱を捧げる仲間に私は団体設立当初から助けられてきました。

f:id:dreamlink279:20151029170911j:plain

映画監督の俊介さん(内田俊介)には本当に助けられてきました。

Home ホーム - 旅する映画監督

 

●「絵」

引き続き「成績」の話になりますが、僕は中学の美術の成績は「1」と「2」しか取った事がありません。

Dream Linkのイメージを絵に表すなど到底できっこない事になりますが、そんな中でも独特の温かさでもって絵として表現してくれる仲間がいます。

 

f:id:dreamlink279:20151029171240j:plain

f:id:dreamlink279:20151027075249j:plain

 

279プロジェクトの絵も美瑠ちゃん(大森美瑠)が描いてくれました。

 

●クラチェ現地の目

からだは一つしかありません。

私はすぐにへばります。体力は無尽蔵にある訳ではありません。

なかなか普段の生活とクラチェでの調査を並行しきれていない中でも、現地で見たことを伝えて下さる方がいることに感謝しています。

特に、青年海外協力隊でクラチェに派遣されている谷口さんからは多大なるご協力を頂いています。

現地の視点を本当にありがとうございます。

 

f:id:dreamlink279:20151029171646j:plain

 

●「経営」

私はお店を経営していませんし、経営スキルがあるとも思っていません。

一つのお店を立ち上げ、そのお店を大切にしている方々との繋がりは、団体運営のアドバイスなども頂け、かけがえの無いものです。

何よりも、そのお店を通してお越し下さるお客様と間接的にでも繋がることができることに感謝しています。

Dream Linkでは募金箱の設置という形を通して、多くのお店にご協力を頂いています。

f:id:dreamlink279:20151029203429j:plain

(大阪・心斎橋にある「Afu」様)

【ウェブサイト】

会ふ afu 大阪の古民家レンタルスペース+キッチン

 

f:id:dreamlink279:20151029203438j:plain

(横浜・石川町にある「Short Trip」様)

tabelog.com

 

 ●大学生

もはや弱点ではないですが、「自分には出来ない事をやっている」という点では大学生の皆さんにはとても助けられています。

私は既に大学を卒業しました。

いま現在、大学に再度通うつもりはありません。

そして大学生に戻る事もできません。

 

現在、直近のイベントでの告知の機会を頂いている大学を挙げるだけでも、

青山学院大学

東邦大学

成蹊大学

 

と本当に多くの大学の方にご協力を頂いています。

それぞれのサークルなどを通して出来る範囲で出来るご協力をして下さっています。

f:id:dreamlink279:20151029204559j:plain

(東邦大学「TOHOボランティア部」の皆さんと)

f:id:dreamlink279:20151029204746j:plain

(成蹊大学ボランティアセンターにて)

f:id:dreamlink279:20151023152819j:plain

(10月22日に開催したイベントでも青山学院大学の和田さちこさん=さっちゃんと、福森杏子さん=きょうちゃんにスタッフを務めて頂きました)

 

 

「ないない」だらけの自分ではありますが、

こうして奇跡的に多くの方に弱みを補って頂きながら活動が進んでいます。

 

残り47日。

 

自分と向き合うことから大切な事をまた一つ学んだ気がしています。

 

努力をしなくても良いという意味ではなく、

「無くても良いんだ」ということ。

「弱みを持っていても良いんだ」ということ。

そして何より、

「人は人と支え合って生きていて、人の時間は人と分かち合っているんだ」ということ。

これを身をもって体験できている今に心から感謝です。

 

まだまだ出来る事、

出来ないかもしれないけど、やってみれば出来るかもしれない事、

探っていきたいと思います!

 

Dream Link

藤井智也

 

 ーーーーーー

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

Dream Link

ーーーーーー

《イベント情報》

【10月31日(土)Dream Link 279イベントin 関西〜カンボジアとボクと・・・学校建設と。〜】

https://www.facebook.com/events/53975562618

(建設メンバーの「仲井勝巳」さん主催のイベントです。6年前のカンボジアシェムリアップでの小学校建設体験とともに、私たちの建設についてもお話しして頂きます。)

 

【11月2日(月)-11月6日(金)成蹊大学ボランティア 2015 秋の見本市】

成蹊ボランティア 2015秋の見本市(展示企画) | Facebook

成蹊ボランティア 2015秋の見本市 大交流会!(仮称) | Facebook

成蹊大学×Dream Link 説明会&交流会(仮) | Facebook

 

【11月7日(土)-11月8日(日)東邦大学学園祭】

カンボジア展 | Facebook

 

【11月7日(土)旅のから騒ぎ3周年企画】

【11/7(土)旅のから騒ぎ3周年企画】〜LAST Message”Great Luck”〜 | Facebook

 

【11月8日(日)青学生×Dream Link"国際協力"のつながりをつくろう。】

青学生×Dream Link “国際協力”のつながりをつくろう。 | Facebook

 

【11月14日(土)映画「君と僕と世界はひとつ」上映イベント】

【※日時変更】11/14(土) 映画『君と僕と世界はひとつ』上映イベント | Facebook

 

【12月13日(日)第4回カンボジアフェスタ】

カンボジアフェスタ2015 | Facebook

 

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

2,242,506縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,813,927縁 
279プロジェクト参加者:178名/279名

→「279(ツナグ)プロジェクト」の次なる目標は「179名」です!

179名の方がご協力して下さると、残り100名となります!

活動により一層の弾みをつけるためにも、クラチェ州・ターポン村に小学校を建設するためにも、どうかご協力をよろしくお願いします!

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、「5名で1口」や「10名で1口」のように、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com