Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り36日!】リスタート(「279(ツナグ)メンバー」200人/279人まで残り14人!」

こんばんは!

先日の旅から騒ぎから昨日のイベントまでに感じたことをかいてみたいと思います。

 

●「たっくんコドナの落書き」さんによるライブペイント

「あなたの瞳をみて言葉を産み出します」と即興で本当にその時々の言葉を産み出すたっくんによるライブペイントが行われました。

その時の言葉がとても印象的だったので、こちらにも載せてみたいと思います。

f:id:dreamlink279:20151109130741j:plain

 *****************************************

変わらないのは自分。
変わらないのは周りじゃなくてココ。
今何もないのは
全然問題ない。

そしたらココをスタートにすれば。
やってみたら変わっていった。
周りはどんどん
昨日とは違っていった。

それは自分が動いてみたから。
どこにもないと思っていたチャンスは
ココにあった。

景色も風も
自分ひとりだって創れる。

そこで足りないモノを
一緒にね。

旅のから騒ぎ × たっくんコドナの落書き

 

**************************************

 

この言葉を聞いた時に、「リスタート」という言葉が今日に至るまでずっと頭に残っています。

 

f:id:dreamlink279:20151109131637j:plain

f:id:dreamlink279:20151109131638j:plain

 

2014年3月のNPO法人はちどりプロジェクトの紙漉工房建設の完成式の夜、私たちはキャンドルナイトを行いました。

キャンドルを囲む紙には、約1か月間で建設に参加した人の夢がかかれています。

 

一斉にそのキャンドルが灯り、そのキャンドルを囲みながら、工房建設リーダーの国境なきウクレニストHACHIさんはこんな事を投げかけてくれました。

 

「今日は完成式ではあるけれど、完成したこれからももっともっと大切になります。

今日という日をきっかけに、新たなスタートを切りましょう。」

 

 この紙漉工房建設を終えてすぐ、帰りの飛行機の中で私は、カンボジアでの学校建設のことをイメージし始めました。

 

新たなスタートを切る覚悟を持ち始めた瞬間です。

 

 

●人生のエピソードは自分たちで創れる

新たなスタートを切った昨年の3月29日、この日から学校建設に向けた取り組みが始まりました。

 

たっくんの言葉にもあるように新たな風は自分自身で巻き起こす事ができます。

 

どんな些細なことでも構わないと思います。

 

仮に風を巻き起こせない時には人に頼ろう。

巻き起こした風の中で、どうしても協力が必要な時には素直に協力を求めていきたい。

 

そんな風に思ったとたんに、旅から主催の亀ちゃんの口からDream Linkへの応援メッセージがありました。

 

続けてのぶきさんからのメッセージ。

 

f:id:dreamlink279:20151109183933j:plain

f:id:dreamlink279:20151109183934j:plain

 

続けてきのうはたくさんの母校の現役生からの「肩を並べた協力」を感じました。

 

 

f:id:dreamlink279:20151109184001j:plain

 

当初から支えてくれているみっちー(三戸勇輝)からの覚悟を感じるメッセージの数々もありました。

 

 

●リスタート

いまの私は完全に力不足です。

自分で巻き起こした風の中で、完全に人の協力を必要としている状況です。

 

やはり1人で出来る事は限られています。。

 

そんな中で、大きな協力を感じた11月7日と11月8日。

自分の気持ちの中で新たな気持ちを持って、協力し合えると感じた多くの仲間と、新たなスタートを切りたいと思いました。

 

実は、普段は殆ど公にはしていませんが、こちらのブログの連続投稿日数が昨日でついに「100日」を迎えました。

 

「続ける!続ける!」と言い続けて「続ける」ことが目的化することは活動の趣旨や自分の想いとは異なる部分があったので、あえて「続ける」という事はそれほど口にはしてきませんでした。

 

私が目的としていることは、

「活動をより具体性を持って伝えること」

ただこの点に尽きます。

 

f:id:dreamlink279:20151109185132p:plain

 

節目やタイミングというものは重なるもので、

Dream LinkのFacebookページも本日で「1,300いいね」を迎えました。

f:id:dreamlink279:20151109185851p:plain

 

団体の初期を知る自分からすると、やはり「よくここまできたな」と思う事はあります。

 

ただ、ブログと似ていて、目的は「数稼ぎ」「いいねを増やして外面を良くする」ということではありません。

 

あくまでいいねをして頂く事によって、誰かにとっての新たなきっかけや活動をより深く・具体的に知って頂くことになる可能性がある為、いいねを教えて下さることが活動上、大切な事になると考えています。

(いいねを押して頂く事で、活動情報がその方のタイムラインに表示されるようになります。)

 

 

279プロジェクトの進捗状況も「3歩のうちの2歩」まで到達し、新たな目標設定=「279プロジェクト200人/279人」を掲げています。

 

残り14人で200人/279人です!

どうかご協力をよろしくお願いします!

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

【ウェブサイト】

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

www.facebook.com

ーーーーーー

《イベント情報》

【11月14日(土)映画「君と僕と世界はひとつ」上映イベント】

【※日時変更】11/14(土) 映画『君と僕と世界はひとつ』上映イベント | Facebook

 

【11月28日(土)IKIIKI×Dream Link関西ラストコラボイベント!】

【11月28日(土)開催!】IKIIKI×Dream Link関西ラストコラボイベント! | Facebook

 

 

【12月13日(日)第4回カンボジアフェスタ】

カンボジアフェスタ2015 | Facebook

 

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

2,322,506縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,893,927縁 
279プロジェクト参加者:186名/279名

→「279(ツナグ)プロジェクト」の次なる目標は200名です!

活動により一層の弾みをつけるためにも、クラチェ州・ターポン村に小学校を建設するためにも、どうかご協力をよろしくお願いします!

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、「5名で1口」や「10名で1口」のように、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com