Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

ターポン村小学校建設1日目

建設ブログ1日目を担当させてもらうケンジです!!


朝の7時30分にクラチェの市場の前に集合してバンで小学校を建設するターポン村に向かいました。
f:id:dreamlink279:20151224230943j:image
f:id:dreamlink279:20151224231015j:image
その前までに市場で水や朝ごはんを買い込みます。
カンボジアは暑く、建設作業はハードワークな為、水は最低1.5リットルのペットボトル二本は必要やと思います。
カンボジアタイムなのかバンは15分を過ぎてもなかなかやってこませんでした。
バンがやってきて市場前組が乗り込みトムさんの家前組と合流してターポン村に向かいました。
f:id:dreamlink279:20151224231135j:image
f:id:dreamlink279:20151224231144j:image
ターポン村はバンでだいたい1時間くらいで着きます。道中はHACHIさんの曲を歌ったり、朝ごはんを食べたりしてます。
f:id:dreamlink279:20151224232910j:image
f:id:dreamlink279:20151224232958j:image
f:id:dreamlink279:20151224233028j:image
2年前に、はちどりの作業所建設に参加してた記憶が蘇り懐かしく、また建設に手伝えることに熱い心になりました。
そんなこんなでターポン村の小学校に着きました。
小学校の校舎はあるのですがボロボロで酷い環境でした。
f:id:dreamlink279:20151224231215j:image
早く、この村の子ども達に新しい校舎で勉強できるようになればと幸いです。
注意事項などをきき建設に移りました。
自分たちが今回建設する小学校は大工さんたちが土台や支柱を埋める穴がほってありました。
f:id:dreamlink279:20151224232905j:image
f:id:dreamlink279:20151224232853j:image
自分たちは支柱を作ったりセメントを作ったりしました。
f:id:dreamlink279:20151224233235j:image
f:id:dreamlink279:20151224233243j:image
f:id:dreamlink279:20151224233451j:image
セメントは土とセメントをスコップで混ぜて穴や支柱を支えたりします。
混ぜるのがまた一苦労で最初のうちはけっこう時間かかりますがその内にコツを掴み早くまぜれるようになりました。
これから建設に来られる方は、手袋は必需品であると考えられます。
スコップを握っていれば豆ができですごく痛いです。
f:id:dreamlink279:20151224233652j:image
f:id:dreamlink279:20151224235536j:image
12時になり作業を一時中断してお昼ご飯をたべました。
地元の人が作ってくれすごく美味しかったです。
体を使ったあとのご飯は別段です。
これから毎日たべれる事が楽しみです。
f:id:dreamlink279:20151224234643j:image
f:id:dreamlink279:20151224234656j:image
13時になり作業を再開しました。
セメントを作り続けました。
途中からはセメントと土と石を混ぜるセメントを作りました。
石がある分スコップが食い込まなくなかなか苦労しました。
f:id:dreamlink279:20151225000024j:image
そしてお昼の途中の作業になんと子供達もさんかしてくれました。
最初は外国人に怯えてた様子ですが、サッカーをした途端、興味に惹かれて仲良くなるきっかけになり、1日目なのに、バケツリレーなどてつだってくれました。
最高に嬉しい瞬間でした。
もっとむらびとを巻き込めたらと思います。
そしてやっぱりサッカーの力は凄いなと感じました。
f:id:dreamlink279:20151224235917j:image
f:id:dreamlink279:20151224235938j:image
4時ぐらいに作業が終わりバンに乗りクラチェにかえってきました。
f:id:dreamlink279:20151225000132j:image
帰りのバンでは自分の夢を語るというのがあり、熱い仲間に囲まれ応援されたり、異性のタイプなどを話してました。
クラチェに着くと綺麗な夕日がみえました。f:id:dreamlink279:20151225000420j:image
その後みんなとご飯を食べました。
明日から新しく加わるメンバーを集まり賑やかなかんじでした。

1日の流れはこんなかんじです。

やっぱりここは最高の場所です。
仲間が熱く、自分にも火をつけられます。
ここに来れたこと、仲間に出会えたこと、全てに感謝でしかありません。
自分は一週間しか入れませんが、何かを掴んで帰りたいと思います。
明日からは、もっともっと自分を出していきたいとおもいます。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
写真は佐々木さんのを使わせていただきました。
明日は自分と一緒にきた最高の友達が書きます。
明日はおもろいと思うのでまた明日もご愛読ください(≧∇≦)