Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

ターポン村小学校建設3日目


小学校建設3日目のブログを担当します、河村健汰です、よろしくお願いします!

今日のメンバー17人で建設現場のターポン村に向かいました。

本日はひし形の枠組みにセメントを流し込む作業を行いました。現地の子供たちも一緒にバケツリレーに参加してもらって、かなりスムーズに作業を進めることができました。
f:id:dreamlink279:20151226205047j:image
f:id:dreamlink279:20151226205358j:image
f:id:dreamlink279:20151226211254j:image
f:id:dreamlink279:20151226210540j:image

午前中の作業のあとはお待ちかね昼食タイムです!
自分はまだ建設参加2日目ですか、お昼の美味しいごはんにはいつも力をもらっています!感謝の気持ちを込めて、いただきます!
f:id:dreamlink279:20151226212411j:image
f:id:dreamlink279:20151226212459j:image

お昼休みの時間には貯水池に案内してもらいました。かなりの広さにびっくりしました。この貯水池からホースやパイプを繋いで作業現場まで送ってもらっているので、かなり効率良く作業ができています。本当にありがたいです!
f:id:dreamlink279:20151226210240j:image
f:id:dreamlink279:20151226210424j:image

午後からの作業も順調に進み、今日もけが人なく無事終えることができました。建設を手伝ってくださった大工さん、子供たち、全ての方々に感謝です‼︎
f:id:dreamlink279:20151226213756j:image

最後に自分の感想です。
自分にとって今回の学校建設は人生初めてのボランティア活動です。日本でこのプロジェクトを応援してくださっている方、現地で一緒に作業をしてくださっている大工さん、この学校の完成を楽しみに待っている村の子供たちと先生方、そして一緒に建設をしているメンバーの方のたくさんの協力、そして想いが詰まっている事を、改めて実感しました。このつながり、そして出会いに感謝して、これからも頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
f:id:dreamlink279:20151226213805j:image