Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

ターポン村小学校建設18日目☆

本日のブログ担当のようです。

今日建設18日目の初参加者は韓国人のスーちゃん、アイスランド人のランシーさんです。

DreamLinkも徐々に国際色豊かになって来ました。グローバル化も直ぐそこですかね(^-^)

f:id:dreamlink279:20160114222807j:plain

今日はセメントを練って教室の上部の梁となる部分に流し込むという作業を行いました。ひたすら練ってバケツリレーです。ここ最近巷ではバケツリレーはDreamLinkの十八番という噂がチラホラと・・・

f:id:dreamlink279:20160114222515j:plain

(セメントこねてます①)

f:id:dreamlink279:20160114222602j:plain

(セメントこねてます②)

f:id:dreamlink279:20160114223350j:plain

(バケツリレーの様子①)

f:id:dreamlink279:20160114223546j:plain

(バケツリレー②)

みんな毎日頑張っています。

暑くても疲れていてもみんなで声出しあって、時にはオネエになりながら(?)楽しんで建設に取り組んでいます。

さらに、今日はいつもより1時間早く作業を切り上げ、小学校裏の溜め池までみんなで散歩に行きました。ただでさえ暑い中疲労も溜まりやすいので、時々あるこういったレフレッシュはとてもありがたいです。

写真載っけておきます。

f:id:dreamlink279:20160114224511j:plain

(溜め池にて①)

f:id:dreamlink279:20160114224618j:plain

(溜め池にて②)

この18日間で思ったことを短く書きます。

私達はただ単に小学校を建設しに来たわけではないと思っています。私達が届けたいのは、子供達が安心して勉強をすることが出来る環境です。

現地に来て初めてこの環境を目の当たりにした時、これがこの村の現状なんだなと感じる一方で、自分がどれだけ恵まれた環境で生きてきたかを思い知らされました。

「日本人は日本人として生まれただけで恵まれている。」

私の友人がカンボジア人から言われた一言です。この意味がこの場に来てようやく理解することが出来てきました。

小学校建設が終わるまでの間、この活動とも、自分自身ともしっかり向き合って、ここでしか感じれないものを感じたいと思います。

f:id:dreamlink279:20160114231101j:plain

f:id:dreamlink279:20160114231146j:plain

DreamLinkの小学校建設はまだまだ続きます☆

では、今日はこの辺で^o^!