Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

\\ 建設6週目に突入!//28日目の建設状況★☆

スオスダイ!(こんにちは!)
本日ブログを担当させていただくのは長期メンバーのほのかです(^o^)/★


日本では東京でも雪が降っているみたいですが、カンボジアのクラチェ州もここ2日間は長袖が必要なくらいの寒さが続いてます!!(夜と朝だけですが(>_<)!)


今日は、明日からシェムリアップに行ってしまう(通訳のまりんちゃんを含め!)4人と

f:id:dreamlink279:20160127021302j:image

大学の休みを使って、台湾から来てくださった5人と

f:id:dreamlink279:20160127021248j:image


別れの寂しさと新しい出会いの嬉しさと
色んな想いが混ざった建設日となりました。

f:id:dreamlink279:20160127021322j:image



そんな今日はいつもお世話になっている大工さんの紹介をしたいと思います( ^ω^ )♪

シェムリアップから来てくれた大工さんたちは「資材が盗まれないように」と
3ヶ月間、現場に寝泊まりをして休みなしで働いてくれています。

日本人にも言葉が通じない中、優しく丁寧に建設の技術を教えてくれる大工さんには、本当に感謝感謝です。


f:id:dreamlink279:20160127021423j:image

棟梁のムンチャイ!!
家族5人を連れて、クラチェまで来てくれましたヽ(^ω^)ノ

今は、柱を綺麗にコーティングしてくれています!

通訳のマリンちゃんが言っていましたが、ムンチャイのコーティング技術も他の大工よりもレベルが高いそうです!


このガサガサの柱が・・
f:id:dreamlink279:20160127021457j:image

こんなにツヤツヤになるんです!!!!
f:id:dreamlink279:20160127021545j:image

何年もやってきた、職人技です。
凄い!!!!!!!


f:id:dreamlink279:20160127021611j:image

命綱なしで、細い木板の上で作業をする若い大工さんたちと

f:id:dreamlink279:20160127021702j:image

それを支えるちょっと年配の大工さん


そして、先輩大工にこき使われながら、頑張っているムンチャイチルド。笑

とっても可愛いんです!!!

f:id:dreamlink279:20160127021715j:image

毎日朝から晩まで一緒にいて、冗談も言い合って、仕事でも支え合って、あったかい仲間だな〜と思います。

こんなに素敵な大工さんたちと、ターポン村の小学校建設をできて幸せです。

これもまた学校建設をしているからこそできた大切な出会いの一つです!
これからも感謝をして、学校完成まで一緒に作業していきます!!

f:id:dreamlink279:20160127021851j:image

いえい(^O^)♪


そして、今日は先生たちの協力を経て
【小学校内のゴミ拾い】を5、6年生の子どもたちと行いました!

カンボジアは、小学校だけではなく日常で「ゴミをゴミ箱に捨てる」という習慣はないようです。

なので、学校内も子どもたちが駄菓子屋さんで買ったお菓子のゴミやノートの切れ端などが散乱してます。

f:id:dreamlink279:20160127021910j:image

また、日本の様に焼却炉やゴミの収集なども設備が整っていなく、各家庭や村で燃やしているところも多くあります。

f:id:dreamlink279:20160127022127j:image

ターポン村の小学校もその一つです。
木造の校舎の横にはゴミ山があり、燃した残骸には牛や犬が群がっています。


そこで、長期メンバーのまりや先生が主体となりゴミをなくし、ゴミ箱に捨てる習慣をつけようと動いています!!!

f:id:dreamlink279:20160127022151j:image

今日は第1回目のゴミ拾い大会の開催でした!

まりやさんの提案から、ただゴミをなくす説明をするだけではなく、楽しみながらもゴミを拾う習慣をつけてほしいということになりました!

『1分以内でどのくらいゴミを拾えるか』
を学年ごとに競い、ゲーム感覚でゴミ拾いを行いました。

f:id:dreamlink279:20160127022251j:image

初めてでしたが、大量のゴミと共に楽しそうに走ってゴミを持ってくる子どもたちがたくさんいました!!!

f:id:dreamlink279:20160127022304j:image


このような企画を続けて、自分たちでゴミをゴミ箱に捨てる習慣を身につけて、綺麗な環境で学校生活を送れる様になってほしいです。

ゴミ問題については、今後もDream Linkでもどうしていくのか話していく予定です!!!


今、Dream Linkがターポン村に建設を行えているのは、日本にいる方のご協力や応援してくださる方がいるからです。
そのことを忘れず、明日からも安全に気をつけ建設に取り組みます!!


いつも温かいご協力ありがとうございます!!!

f:id:dreamlink279:20160127022421j:image


Dream Link
杉山 穂香