Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設37日目

スォースダイ(こんにちは)!

本日このブログを担当させていただきます大学1年の假谷茉鈴です(*´꒳`*)


昨日新たに鯉登彩さん、山本千花さん、福村優斗さんが到着しましたー!

今日の建設参加者は15人
f:id:dreamlink279:20160205225529j:plain

いつも通り朝礼から始まり終礼で終わりました。

日本人としての行動を心掛け
支援してくださる400人以上の方々、
見守ってくださる1400人もの方々、
この建設に関わる全ての方々、
村の方々、子供たち、建設してくださる大工の方々、、、
多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに…

毎日ゆーすけさんが言ってくださる朝礼
大切な時間だと思います!


今日は
ペンキ塗り、レンガを積んだときにはみでたコンクリートを削る
という作業をしました!

ペンキはムラなく塗るのが難しい…
でも褒められるとすごく嬉しいです*\(^o^)/*
f:id:dreamlink279:20160205225610j:plain
f:id:dreamlink279:20160205225642j:plain

コンクリートを削っているときは
子供たちが寄ってきて隣で真似して削って、、、
そんな光景が嬉しくて…この子達ならきっと学校を大切にしてくれるんだろうなと思いました!
f:id:dreamlink279:20160205225724j:plain

今日もおいしいご飯ありがとうございます!
オークンチュラン
f:id:dreamlink279:20160205225755j:plain

午後は
建設している小学校を卒業した後、子供たちが通う中学校を訪問しました。
去年は卒業生69人中65人がこの中学校へ入学したそうです。
でも、この中学校は建設している小学校から6kmも離れているのです…
f:id:dreamlink279:20160205225834j:plain

私達が建設しに来たことで
最初一軒だったかき氷屋さんが二軒になり三軒になった。
でも、そのことで捨てるゴミが増え、そのゴミを狙って牛が学校の近くまで来るという事実もある。
そんな話も聞きました。
ゴミの処理の問題はまだ残っていますが、
先生方が自主的にゴミ箱を設置してくれたそうです。
f:id:dreamlink279:20160205225913j:plain


最後に私が建設に参加して1番強く思ったこと
それは、子供たちが日本人にすごく慣れているということ。
クラチェには日本人はめったに来なく、まして村には外国人もめったに来ません。
そのため、建設が始まった当初は
子供たちが全然近寄ってこない、むしろ逃げられる
という話を聞いていました。
けど、私が建設に参加したときにはもう子供たちは近づいてくるし、ピックアップトラックに乗って学校に向かうときも手を振ってくるし、人懐っこいしめっちゃかわいい!
これは一概に今まで建設に参加していた方々の行動があったからだと思います。ありがとうございます!


明日もみんな無事に帰ってこれますよーに
みんなが笑顔でいられますよーに

では、おやすみなさい(⊃ωー`)
f:id:dreamlink279:20160205230029j:plain

假谷茉鈴