Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設38日目!

おはようございます\(^o^)/
2月6日(土)建設38日目のブログは、大学3年の杉山早紀が担当させていただきます!

諸事情により、更新が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)

早速、昨日の様子を綴っていきます!

昨日も、いつも通り朝礼から始まりました。

そして午前、主に3つの作業を行いました。
①天井などのペンキ塗り
②壁のレンガからはみ出たセメント削り
③校舎内の清掃

昨日の作業の続きで、3つとも地味な作業で、その上いつも以上に風も強く大変でした...。

しかし、時々子どもたちが一緒に手伝ってくれて、とても楽しく作業でき、子どもたちのおかげで作業が早く進みました!

f:id:dreamlink279:20160207104804j:plain

午後も、午前の作業の続きを行いました。

その合間に、学校の子どもたちに、「仲間へ」の歌の授業を行いました!

f:id:dreamlink279:20160207104432j:plain

子どもたちは初めて教わったにも関わらず、みんな大きな声で元気よく歌っていて、聞いている私たちもとても嬉しかったです(*^^*)

そして、昨日は作業を早めに終えて、いつもお世話になっている学校の先生方、大工さん方、そして約2週間という短い間ですがお世話になる屋根業者さん方と、細やかな宴会を開き、
みんなでチョルモイ(乾杯)しました(^-^)

f:id:dreamlink279:20160207110443j:plain

美味しいアンコールビールや焼き肉を頂きながら、みんなで歌って踊って騒いでチョルモイしました(^ー^)

大工さん方の日頃の疲れが少しでも癒されたのなら幸いです(*^^*)

そして、宴会中にまさかのサプライズ
2月生まれのの匠さん、穂香さん、そして私の3人の誕生日を皆さんで祝ってくださったのです\(^o^)/

お揃いの誕生日プレゼントまで下さり、21年間生きてきた中で1番幸せな誕生日を(少し早いですが)迎えることができました\(^o^)/

f:id:dreamlink279:20160207110352j:plain



Dream Linkに関わっている皆さんには、日本にいるときからいつも感謝の気持ちでいっぱいでした!

私が困っているときや、迷惑をかけてしまったときも、いつも支えて下さりました!

今回の建設参加を通して、Dream Linkの皆さんや、村の皆さんに少しでも恩返しができればと思っていました。

しかし、このようなボランティア活動を通していつも感じるのが、やはり感謝の気持ちです!

私たちの作業を見よう見まねで手伝って下さる子どもたち、
毎日美味しいお昼ご飯を作ってくださるお母さん方、
毎日朝早くから夜遅くまで作業を進めて下さっている大工さん方、
私たちのために必死にかき氷を大量生産してくださっているお店の方、
そして、建設中大変なときも声をかけて励まして下さっているDream Linkのメンバー、

皆さんには本当に感謝してもしきれないくらいですm(__)m

この感謝に恩を返したいという気持ちが、私のボランティア活動の原動力になっているのではないかと思っております!

明日以降も感謝の気持ちを噛み締めながら、安全に建設してきます!

おーくんちゅらんm(__)m

f:id:dreamlink279:20160207112332j:plain