Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設58日目

 

今日のブログは大学1年生の篠原果歩と、青木暦が担当します!

 

今日はまず、子どもたちが安全に遊べるように、校舎裏の地面を平らにすることからスタートしました(^-^)/

f:id:dreamlink279:20160302024758j:plain

 

その次は、以前から進められていた、校舎に煙が入らないようにするために、古い焼却場を埋め、新しい焼却場を掘る作業をしました!

f:id:dreamlink279:20160302025020j:plain

 

学校建設に参加したことで、DreamLinkの方々から色々なお話を聞けたことがすごく良かったなぁ、と思います。一人一人歳も違って、違った人生を歩んできて、建設に参加した理由も様々ですが、その一人一人の、一つ一つのお話を聞けたことで、やりたいこと、行きたい場所が増えたり、考え方や視野の幅が広がり、とても良い経験になりました。

 

今までの私は、子どもと関わる時に色々と考え過ぎてしまって上手く心の距離が近くなれないことに悩んでいました。

でも、カンボジアの子どもたちと関わった時、言葉も通じないけど笑顔でたくさん話しかけてくれて、楽しく一緒に遊ぶことができて、隔ててるのは言葉でもなんでもなくって、気持ちなんだな。私自身がありのままで、心から楽しんで、その楽しい気持ちを子どもと全力で共有することが、私たちに笑顔をくれる子ども達に出来る当たり前だけど大切なことなんじゃないかなと思いました。

 

関わってくれた全ての人に、、

心の底からオークンチュランチュランチュラン!!!!💝💫