Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設60日目

こんにちは、Dream Linkのささっきーです!

 

「帰省します。」とだけ残し、クラチェに戻ってまいりました。

 

僕は建設1日目2日目に参加していました。今回、2ヶ月ぶりにクラチェ州ターポン村に帰ってきたのですが、ここで、2ヶ月前 (建設初日)と今とでターポン村の小学校で変わったことベスト3を発表します!

 

まずは、第3位!!!

屋台が増えている!

ターポン村の小学校には、運動場の奥にかき氷やシェイクなどを売っている屋台があります。

f:id:dreamlink279:20160304012914j:plain

↑建設初日 (12月24日)のときの屋台

 

まだお店の人がいたりいなかったりでした!しかし、メンバーがよく買うからなのか、連日の猛暑からなのか、定かではありませんが、屋台がなんと3つにまで増えています!立派な屋根まで・・・ 

f:id:dreamlink279:20160304010456j:plain

↑建設60日目 (3月4日)のときの屋台

 

建設メンバーは、ほぼ同じメニューのこの3つの屋台のどこで買おうか毎回悩まされつつ、休憩時間に冷たいシェイクをいただき体力を回復させていただいております🎵

 

つづいて、第2位!!!

小学校がでかい!

12月の末に建設1日目と2日目に参加させていただきました。その時の小学校の写真がこちらです。

f:id:dreamlink279:20160304011216j:plain

↑建設初日の小学校の写真

 

そうなんです。小学校の土台作りをしていて、まだ小学校の原形ができあがっておりません。ここからどのような小学校になるのか思いを馳せ、汗を流しながらモルタル(石やセメントなどを混ぜたもの)をスコップでひたすら作り続けていました。

 

そして、今の小学校がこちらです!

f:id:dreamlink279:20160304011411j:plain

↑建設60日目の小学校の写真

 

トラックの荷台に揺られ小学校に近づいてきたときの第一声が、

「でかっ!」でした。

Dream LinkのFacebookページや仲間の投稿の写真を見ていて、完成に近づいているのは知っていたのですが、実際に生で見てみると、思っていた1.5倍の大きさでした!

ちなみに第二声は「おしゃれっ!!」です。

 

そして、第1位!!!

子どもたちがなついている!!

最初は建設中も遠くから見ていたり、カメラを向けても恥ずかしがったりしていました。

f:id:dreamlink279:20160304011800j:plain

↑建設初日の子どもたちの写真

 

しかし、今では、休み時間には子供たちが皆寄ってきておんぶして!抱っこして!やサッカーやバレーをして遊んだりしています。カメラを向けると照れていた子供たちも、今となっては、カメラ大好き!

f:id:dreamlink279:20160304012250j:plain

建設60日目の子どもたちの写真

 

なんなら、自分でシャッター押しちゃいます!自撮りもお手の物。

こんなに、子供たちとの信頼関係を築けたのも、長期メンバーをはじめ、これまでに建設に携わってきたメンバー一人一人の人格とおもしろさのおかげです!

そして、自分がいなかった間の建設メンバーともクラチェで会いたかったのと、子供たちの変化をこの目で見続けていたかったのとで少ししょんぼりしました。笑

 

そして最後に肝心の今日の建設内容ですが、

Dream LinkのイメージソングでもあるHACHIさんの「仲間へ」の歌と振付の練習をしました🎵

 

そして、昨日に引き続き本建設にご協力いただいている279メンバーのお名前を小学校の梁の部分に入れる作業をしました!

f:id:dreamlink279:20160304014023j:plain

↑梁に名前を入れているところ

 

お一人お一人のお名前を丁寧に感謝を込めて書き入れていきます!

 

明日の作業も応援してくださっている皆様に感謝しつつ、楽しく安全第一に頑張っていきます!!

f:id:dreamlink279:20160304013958j:plain