Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設65日目

チョムリアップスーオ

今こちらは夜なのに朝のあいさつ

約15年前カンボジアに行った時

最初に覚えたクメール語でした

 

フォトグラファーのアンドリューと申します

日本語がけっこう話せる日本人です

学校建設参加は今回で2回目ですが

前回は1日しか参加出来なくて

今回はもうちょっと長く建設のお手伝いを

したいと思っていました

65日間ピックアップの荷台に乗り

砂煙に顔を背けながら

同じ道を往復し続けたことを想像するだけで

ちょっと気が遠くなりますw

そんな当たり前だった光景にも

終わりが近付いています

完成間近の建設65日目の様子です

 

 

ボクが参加を始めた日から

日に日に最高予想気温は上がり ついに38度に

 

f:id:dreamlink279:20160309222126j:plain

子供たちは授業に

僕等は仕事場に

まずは窓枠 ドア枠の境目に

マスキングし ます

f:id:dreamlink279:20160309223627j:plain

 

 マスキングが終わったら

枠を茶色で塗ります

f:id:dreamlink279:20160309222003j:plain

f:id:dreamlink279:20160310085803j:plain

f:id:dreamlink279:20160310090052j:plain

お昼休み

完成記念パーティーに向けて

余興の練習もはじまっています

f:id:dreamlink279:20160309221340j:plain

f:id:dreamlink279:20160309221240j:plain

 

もう一つのメイン作業は

寄附して頂いた方達

全員分のお名前を

ハリに書くこと

f:id:dreamlink279:20160309221726j:plain

 

f:id:dreamlink279:20160309221138j:plain

 

 体操をして終了

f:id:dreamlink279:20160309221032j:plain

帰りの荷台はトミオくんナイトでした

まだ3日しか参加出来ていませんが

去る人がいて

また戻ってくる人がいて

入れ代わり立ち代わりで60数日もやってきたんだなぁ

としみじみ感じる夜中なのでした

長期やってきた方達は

もうすぐ建設が終わってしまうことに

どんな気持ちを抱いているのでしょうか

f:id:dreamlink279:20160309221449j:plain

完成した校舎を撮るのが楽しみです

 

Andrewでした