Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設67日目

スースダーーーイ☆\(^^)/


いよいよ建設も終盤!ラストスパートです!!

本日のblogを書かせて頂きます、
長期建設メンバーの下山真璃弥です。
よろしくお願いします(o^^o)


blogを書かせて頂くのは、2回目☆
前回は、建設が始まったばかりの頃でした。


着いてすぐに大好きになった国、カンボジア。 

建設日だけ数えても、67日が過ぎ、
この国に滞在してからは、もう3ヶ月近くが経ちました。

これまでを振り返ると、様々な想いが巡りますが、最初に感じた、“大好き”という気持ち。

それはずっと変わっていません。

私は、ここカンボジアで、沢山の人の優しさにふれてきました。

ここで出逢った人たちが大好きで、
一緒に夢を繋いできた時間が本当にかけがえのないものになっています(〃^ー^〃)


毎日当たり前のようにやっていた朝礼。

f:id:dreamlink279:20160312072529j:plain

みんなで手を繋ぎ、手の温もりを感じながら、感謝の想いを繋ぐ時間。

建設が終わりに近づくにつれ、この時間を、とても愛おしく感じています。


支援者の方のお名前をペンキで書いたり、
ドアや窓枠にペンキやニスを塗ったり。。
作業内容も、完成に向けて、最後の仕上げにとりかかっています。



f:id:dreamlink279:20160312072848j:plain

f:id:dreamlink279:20160312072953j:plain
f:id:dreamlink279:20160312073042j:plain

f:id:dreamlink279:20160312073240j:plain

休憩時間は子どもたちとの時間。

出逢った頃、不思議そうな顔をして、少し遠くから様子をうかがっていた子どもたちの姿はもうありません。

笑顔の『スースダーーーイ!』や、
日本の言葉、『こんにちは!』『げんきですか?』
も飛び交っています。
名前も『チュモアイ?チュモアイ?』
と聞きに来て、覚えると会うたびに呼んでくれます(*^^*)

f:id:dreamlink279:20160312073543j:plain
f:id:dreamlink279:20160312073636j:plain


こうして自然と集まり、一緒に遊ぶ時間。
どの場面を切り取っても、子どもたちの笑顔や笑い声で溢れています。

今となっては当たり前の光景ですが、この信頼関係ができるまでの日々を思うと、一緒に築き上げてきた仲間一人一人への感謝で、胸がいっぱいになります。


輪になって食べるお昼ご飯。

f:id:dreamlink279:20160312073703j:plain


美味しくて黙々と食べるときもあれば、ワイワイ雑談をして賑やかな時もあり、みんなで囲む食卓には、大家族のような、部活の合宿のような、そんな温かくて、幸せな時間が流れます。



そして、5年前の今日は、東日本大震災があった日。

お昼ご飯の前、日本時間の14時46分に、メンバー全員で黙祷をしました。

今日も生きて、ここにいられること。
それは本当に奇跡のようなこと。

その幸せに改めて感謝し、1日1日を大切に、今いる場所で精一杯生きようと、強く思いました。



さぁ、仲間とここで過ごす時間も、あと少し。


これまで、建設メンバーだけでも、100人以上の方々と、このカンボジアの地で出逢いました。

それにくわえ、大工さん、村人、子どもたち、先生方。。数えたらきりがないと分かっていても、
出逢ってくれたことに、一緒に想いを繋いでくれたことに、一人一人へ心からのありがとうを伝えたい。今はそんな気持ちです。

みんなで繋いできた夢が叶う日まで、あと少し。

最後の最後まで、仲間と共に、やりきります!!\(^^)/

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!