Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

「279(ツナグ)プロジェクト参加者の集い」の振り返り

おはようございます!
早くも、本日で279プロジェクトご協力者による集まりも第4回目となりました!

資金面でのご協力のみではなく、

建設メンバーを志願して下さる方、

普段の活動に参加されたい方、

 

多くの興味を持つ方々にお集り頂きました!


今日は、簡単にこれまでの振返りをしたいと思います!

●第1回(2015年5月30日)

f:id:dreamlink279:20150822083713j:plain

 

【メインコンテンツ】

①2014年3月からこれまでの活動報告

②今後の資金の使い道について

③今後の活動課題

④交流会

 

●第2回(2015年6月27日)

f:id:dreamlink279:20150822084054j:plain

 

【メインコンテンツ】

①279プロジェクト本出版について

②「学校にどんな空間があったら良いと思うか」についての話し合い

③直近1か月間の活動報告

④今後の活動課題

⑤交流会

 

【「学校にどんな空間があったら良いと思うか」について

以下の3点について意見を共有しました!
その後の小学校の設計のアイデアに繋がればという想いを込めて実施しました。

 

カンボジアのイメージ

学校にどんな空間があったら良いと思うか

③その理由

 

f:id:dreamlink279:20150822084656j:plain

f:id:dreamlink279:20150822084703j:plain

f:id:dreamlink279:20150822084712j:plain

f:id:dreamlink279:20150822084717j:plain

 

●第3回(2015年7月18日)

f:id:dreamlink279:20150822084333j:plain

 

【メインコンテンツ】

①学校の模型・図面についての話し合い

②直近1か月間の活動報告

③今後の活動課題

④交流会

 

学校の模型・図面についての話し合い

f:id:dreamlink279:20150822085213p:plain

デザインのカタログを見ながら、意見交換をしました!

 

f:id:dreamlink279:20150822085139j:plain

(「カラフルなデザインを通して色彩の勉強に役立てることは出来ないか」などの意見もありました。)

 

f:id:dreamlink279:20150822085309p:plain

(建物の一部をイスや机代わりに有効活用してはどうか、という意見もありました。)

f:id:dreamlink279:20150822085411p:plain

(渡り廊下をつくることにより、暑さ対策向いた作りの提案もありました。)

 

●そして第4回(2015年8月22日)

この1か月で設計担当の「チームSUDACHI」さんとの打ち合わせをし、本日は、学校の模型・図面についての話し合いをメインコンテンツとして実施したいと思います!
ついに学校の仮模型を本日お披露目します!

こうして毎月、集まりを実施している事には理由があります。

 

●ご協力頂いた方とは、小学校建設の後も関係を続けていきたい

建設の資金の提供をして頂いてそれで終わり、というのはあまりに悲しいと思っています。

毎月1回でも、集る場を作り、他のメンバーとの交流をしながら、実際に開校式を迎えた後の授業を受けている場を見てほしいです。

そして、教育を通して彼らの将来の一部に繋げていることを目にして頂きたいです。

 

●活動報告の必要性

建設終了後の財務報告書の共有等も、もちろん必要ですが、

それに至までのお金の使い道の共有、

現段階で抱える課題などについて共有しておく事は、活動をする上でも多くのアドバイスを頂けるので、必要な事であると考えています。

回を重ねるごとに多くの意見を通して、活動が活発化している実感があります。

 

今後も続けていきたいと思っています。

 

本日のミーティングの結果は、またこちらのブログを通して共有させて頂きます!

279プロジェクトご協力者もついに137名となりました!
いつもご協力をありがとうございます!

f:id:dreamlink279:20150822090535j:plain


Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《8月13日に開催した名古屋イベントでお届けした動画を、こちらでもお届けします!》

Dream Linkのこれまで、現在、これからが凝縮された動画となっています!
ぜひご覧下さい!

www.youtube.com

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金》 
1,812,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,478,927縁 
279プロジェクト参加者:137名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com