Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建設32日目です

こにちは、僕は林(りん)と言います、台湾人ですよ。去年の夏休み日本で住んでいたとき、ルームメート、dream linkのメンバー三戸勇輝から、カンボジアのターボン村で小学校を建てることを聞いて、ちょっと考えて、前帰る台湾人の友達が誘うって、ここにきま…

建設6週目終了!

建設6週目終了!!! 今日はレンガ積みとペンキ塗りが中心となりました。レンガ積み一つにしても、子ども達が雨に濡れずに勉強できる環境に繋がる。 砂埃を防ぐ環境に繋がる。 突風から身を守る環境に繋がる。 何かをする時に、その意味を自分なりに考えなが…

建設31日です(^o^)/

建設に全部参加をいたします。 ひるふみと申します(^o^)/ 建設も31日が経過しました(*゚v゚*) その1ヶ月を振り返りますと、 たくさんのかたと建設を参加させていただいて、 とても出会いと別れの繰り返しをしてきました。 そして、その建設に出会えたかたと、…

30th working days in kratie 🎉

Hello, it's today's blogger from Taiwan. Today is the last day I stay in kratie. 暑い as always. Everyone still working so hard with smile. I thought I can see those children in the school but unfortunately they don't have class on Thursda…

建設29日目!!シェムリから帰ってきたぜ(ノ´∀`*)

Dreamlink建設長期スタッフのゆうすけです♪ビザラン+DreamlinkのTシャツ作成の為、21~26日までシェムリアップにいました!! カッコいいTシャツが出来てめっちゃ嬉しかったのですが6日ぶりに建設現場に着いてビックリ!! めっちゃできてるじゃん!!Σ(゜Д゜)嬉…

感謝

こんばんは! 今日も全員無事に帰還しました。 感謝をどう伝えたら良いか?よく考える事です。いま、現場に居る自分たちなりに出来る事、それは、とにかく現場の建設の様子を写真などを通して日々伝えていく事だと思っています。 現場の自分たちだけでは間違…

\\ 建設6週目に突入!//28日目の建設状況★☆

スオスダイ!(こんにちは!)本日ブログを担当させていただくのは長期メンバーのほのかです(^o^)/★日本では東京でも雪が降っているみたいですが、カンボジアのクラチェ州もここ2日間は長袖が必要なくらいの寒さが続いてます!!(夜と朝だけですが(>_<)!)今日…

建設27日目

スースダイ! 今日のブログ担当:アベベです。 宜しくお願いします(^・^)昨日で建設開始から丸1ヵ月経ちましたーー(^_^)/今日の午前中は、上の梁にモルタルを流す作業をしました。 セメント練ってバケツリレー! お昼は明日行うゴミ拾いの打ち合わせをしました…

学校建設26日目

こんにちは。 本日ブログ担当の佐藤匠です。 今日は学校建設作業に加えて、子どもたちとの歌の練習をしました。Blogは歌の練習をメインに書かせていただきたいと思います。 練習した歌は、国境のないウクレ二ストHACHIさんの「仲間へ」です。 HACHIさんが、2…

建設5週目終了!

建設5週目終了です!! 無事に全員帰還です。 外壁がみるみるうちに積み上がり、扉の枠をくぐらなければ教室の中には入る場所がほとんど無い状態です。 子ども達も積極的に手伝ってくれ、「実際にこの子達が、ここの校舎に通う事になるのか」と考えるとしみ…

学校建設25日目

今回ブログ担当のアッキーです! よろしくお願いします‼︎ この学校建設のボランティアに参加して3日目が経ち、1日の流れや作業の仕方が少しずつわかってきました! 自分自身ボランティアが今までに経験がなく初めての参加となりますが、ボランティアメンバー…

☆ターポン村学校建設24日目☆

こんばんわ!本日のブログ担当のウッシーこと 牛田誠人です!!! 今日は朝からトモちゃん、美優ちゃんのお別れそしてお見送りでした!(;_;) トモちゃんは凄いお姉さん的存在で村の子供たちからも絶大な人気者のお姉ちゃんでした笑 美優ちゃんは僕と唯…

学校建設23日目!!

今日のブログを担当させていただきます! 松田美砂です(^-^) 最初は好奇心だけで来ただけだったけど、、 この人たちと関われば関わるほど、 素敵さに惚れてる。 今日も、みんなで手を繋ぎ、関わってくださっている全ての方に感謝を込めての「ありがとうござ…

ターポン村学校建設22日目

本日ブログ担当の黒木美優です。 私は三日間参加させて頂きます! 今日は2日目でした。 今日も昨日に引き続き、モルタルを塗りレンガを交互に積み重ねて壁を作る作業をしました♪ そしてセメントと砂利と石と水を混ぜ合わせ、みんなでバケツリレーをしました♪…

建設21日目です!!

本日、ブログ担当させて頂く山下せいじです。 今日も朝7時30分に集合し、ピックアップトラックで1時間程かけて建設場所に向かいます。 現場に着くと準備体操を行った後、建設現場に向かいます。 その後、午前中は、11時頃までひたすらレンガつみ。大工は、屋…

明日から建設5週目突入!

こんにちは! 明日からついに建設5週目に突入します! 屋根の梁は残り12本で全て完成します。近々、教室の窓枠も届き、壁のレンガも積み上がっていきます。 屋根の梁が全て出来次第、屋根業者がシェムリアップから来て、約2週間後には窓と扉の本体が建設現場…

ターポン村学校建設20日目

本日ブログ担当のカッシーです。Dream Linkさんのターポン村の小学校建設に参加して2日目になります!毎朝の朝礼、体操を終え、2班に別れて、一組は話し合いもう一組はモルタル造りです!今日はフランスから初参加のアイサ。今日で最後のスジンとアイサ!し…

19th Working Days at Kratie

Hello, it's today's blogger. It was sunny day as always. It means it was super hot. However everyone kept working hard.Even during the break time we were happy to hang out with kids. Since everyone worked hard, we finished the work to pour…

ターポン村小学校建設18日目☆

本日のブログ担当のようです。 今日建設18日目の初参加者は韓国人のスーちゃん、アイスランド人のランシーさんです。 DreamLinkも徐々に国際色豊かになって来ました。グローバル化も直ぐそこですかね(^-^) 今日はセメントを練って教室の上部の梁となる部分に…

小学校建設17日目です(^o^)/

1月13日(水) 本日ブログ投稿を担当いたします、 ひるふみともうします。 よろしくお願い致します(^o^)/ 本日の東京の天気予報です。 小学校建設をしています。 クラチェ州から車で約5時間くらい離れた 本日のプノンペンの天気予報です。 カンボジアは暑…

ターポン村学校建設16日目

どーも。今日のブログ担当のトモでーす!今日は今までで一番少ない人数、8人で学校建設をスタートしました!朝はみんなで声を出しあって体操を始めまーす。午前中はモルタルを作りバケツリレーで型枠に流しこみます!子供達も一緒に〜!午後から床の上にレン…

学校建設15日目☆みんなの夢をみんなで繋ごう!

こんばんは!!!Dream Link 長期建設メンバーの下山真璃弥です! よろしくお願いします!\(^^)/学校建設が始まり、15日が過ぎました!毎朝、家を出る時に見える朝日も、真っ赤なのが、カンボジア。 こんなに綺麗な空をみていると、 自然と『今日も一日頑…

ターポン村学校建設14日目

チョムリアップスオー(^^)/ 1日間が空いてしまいましたが、昨日で学校建設参加4日目になります未来です。 1月9日、本日はドイツからLenaさんが1日参加して下さいました。Yeah! そして1月6日のブログを担当して下さったキム兄の最終日でもありました。。お疲…

明日から建設4週目突入!!

明日から建設4週目突入です! 今日は、お休みということで、メンバーそれぞれが色々なお休みの方法で、カラダを休めています。 今週は、本当に多くの出逢いにまたも巡り会いました。 旅行ハイシーズンを終えてもなお、こうして多くの出逢いがある事に感謝で…

国籍問わない活動

こんばんは。 今日で建設3週目が終わりとなりました! 今朝も、土台部分にセメントをまき、ホースで水をまく作業を行いました。 もう少しで3教室分の土台部分が出来ます。 帰りのピックアップトラックでは、本日初参加のドイツのLenaさんもいるという事で、…

ターポン村学校建設13日目

すーすだい! 建設参加も早いもので5日目になりました。初めまして、かおりんです。 ちょっとだけ、お付き合いくださいね。建設13日目の今日は、昨日埋めた石を叩き、平らに馴らす作業&石の上からセメントを撒き土台をひたすら固める作業でした。と、その前…

Dreamlink279

今日2日目でDreamlink279の小学校建設に参加させていただきました!^o^今日はかでグリさんも参加して、砂や石をはこんで、床をつくる作業をしました!さらに、かでグリさんたちに、石のネックレスを教えてもいましたそして、Dreamlink279の小学校建設に参加…

ターポン村学校建設11日目

本日のブログ担当は、世界一周中のキム兄です!ヨロシクお願いしまーす(* ̄∇ ̄)ノ 今日は、まる一日セメントと砂利・石を混ぜ合わせ、それをバケツリレーで木枠まで運ぶという単純作業を永遠と繰り返してました(笑)みんな汗と泥まみれですが、これが意外と楽…

通訳登場!!

こんばんは。 今日は、シェムリアップから来て下さったペンマリンさんを通訳に、建設の話し合いを進めていきました。 校長と大工のムンチャイを交えた話し合い内容は以下の通りです。 ●建設した校舎にはどの学年の生徒が通うのか? 1年生(2クラス) 2年生 3年…

ターポン村学校建設10日目

本日、初めて学校建設に参加したれいかです。 今日一日の作業を振り返ります。 *************************************** 今日の作業は本来であれば柱を形作る木枠の上部からモルタルを流し込むはずだったが、木枠が…