Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ターポン村学校建設7日目

建设7日目、2015年最後のブログを担当させて頂く"旅するエンジニア"、Junと申します。2015年最後を締めくくる7日目の作業でした。土台作りに加えて、本日から柱にコンクリートを流し込む作業が始まりました。みんなでセメントを作ってバケツリレーして着々と…

2015年ラスト

おはようございます! 今朝はターポン村行きのトラックを2便に分けて手配し、2便目で出発の為、それまでの間にブログを書いています。 2015年は本当に数えきれない程の大切な事が起きた年でした。 2014年の年越しはクラチェでした。 2年連続の年越しクラチェ…

ターポン村学校建設6日目

本日のブログを担当させていただく和尚と申します。 今日で建設6日目。 コンクリートを作ってバケツリレーで運んで流し込んだり、続々と運ばれてくる土を運んだり。単純作業ながらもみんなで声を出し合って楽しく作業しています。 子どもたちとの距離も近づ…

明日で年内最後の建設!

明日で年内最後の建設!!!!今日も無事で全員が帰還しました!届いた砂の量はなんとトラック20台分!建設作業も現地の子どもたちの力も借りながら大きく進みました。建物の土台部分がくっきり姿を表しています。連日連夜、私たちは建設現場で自分たちを支…

様々な役割

2015年の建設も残すところあと2日です!!! 今日1日で砂がトラック約7台分届き、明日は砂利がトラック3台分届く予定です。 日々、建設現場にはご協力者の皆さんの想いがたくさん届いています。 これまでお世話になり続けてきた青年海外協力隊の谷口さんのタ…

ターポン村小学校建設4日目

建設4日目、ブログ担当します佐藤隆明です。よろしくお願いします。今日のメンバーは23人、どんどん参加人数は増えていってます‼︎今日も様々な形で支援していただいている方々に感謝の気持ちを再確認してから、学校建設の作業は始まりました。現場では学校の…

明日から建設2週目突入!!!

こんばんは!! 明日から建設2週目に突入です!! 先週は一気に大量の資材が現場に届き、今の建設場所には資材でありふれている状況です。 そんな中で資材の状況を常に確認する為に、建設地のすぐ前にテントを張り建設に励む大工にはいつも感謝です。 バケツ…

ターポン村小学校建設3日目

小学校建設3日目のブログを担当します、河村健汰です、よろしくお願いします!今日のメンバー17人で建設現場のターポン村に向かいました。本日はひし形の枠組みにセメントを流し込む作業を行いました。現地の子供たちも一緒にバケツリレーに参加してもらって…

ターポン村小学校建設二日目

建設2日目のブログを担当する冨尾智紀です。ブログはいろいろな方が書いていろいろな視点で見ていこうということで、ブログは初めてなんですが、書かしてもらいます。今日は朝から時間通りにピックアップトラックがつきました。昨日の夜から合流したメンバー…

人想い、 人の気持ち想い

こんばんは! 建設2日目が終了しました! 日々、数多くの資材が現場に届き、 日々様々な建設用具が現場に届いています。 感動した事を挙げればキリがありませんが、今日感動した事があります。 建設メンバーの鷲崎ひろふみさんが、建設中に他のメンバーに伝…

ターポン村小学校建設1日目

建設ブログ1日目を担当させてもらうケンジです!!朝の7時30分にクラチェの市場の前に集合してバンで小学校を建設するターポン村に向かいました。その前までに市場で水や朝ごはんを買い込みます。カンボジアは暑く、建設作業はハードワークな為、水は最…

小学校建設初日!!!

建設初日!!!!!ついにこの日を迎えることが出来ました。。日本や世界でお預かりした数々の想いを現地で形にしていきます。砂や大石、セメント、たくさんの建設資材が日々建設現場に運ばれてきます。皆さんの想いが実際に形になって運ばれてくるのを見る…

IKI IKIゲストハウス発→クラチェ行きのバス詳細

お疲れ様です。 手紙トラベラー西川太悟です。 シェムリアップのIKI IKIゲストハウスからクラチェまでのバスでの行き方の詳細です。IKI IKIに宿泊される方で、建設に来られる方の参考になればと思います。 バスは前日までに要予約で、値段は13ドルでした。…

【建設開始まで残り2日!】 ターポン村訪問報告!!!

こんばんは! 昨日の会議の様子を少し振返りたいと思います! まずは1年ぶりに村の皆さんとご挨拶!! 建設開始前の意気込みを表明しました! 村の方も昼食の手配などに協力して下さり感謝でしかありません。。 無事に建設を終えられるように全力でサポート…

【建設開始まで残り3日!】ターポン村に訪問してきました!

こんばんは!クラチェより藤井がお届けします! 久々に朝からターポン村に訪問をしてきました! 建設開始前のご挨拶をしました! (挨拶中の写真が手元にないため、次回にでもお知らせします!) 建設現場では土台の土を盛る為の高さが示されています。 縦の柱…

【HACHIただいまライブ、、、最高でした!!】

スース ダァイ〜( ´ ▽ ` )ノ(こんにちは!) おととい18日は みんな大好き 国境のないウレクニスト HACHIさんの ツアーファイナル!ただいまライブでした!!! 2時間半に渡るHACHIさんの 笑いあり、 感動あり、 サプライズあり、 そして 涙ありの 最高のラ…

クラチェ活動報告2!!!

こんばんは!今日は小学校建設場所のターポン村に行ってきました!!もうすでに、ムンチャイさんと大工のみなさんが作業をスタートしてくれていますヽ(^ω^)ノこの方がムンチャイです!チョムリアップスオ〜(はじめまして)この木は村人や先生たちが、プレゼン…

クラチェ活動報告!!

こんにちは! 先にクラチェインをしている、ほのかです! 昨日、とむさんと無事に合流できました! なぜか今日は風が大荒れです(笑) 今日は教育局の方々にお世話になり ターポン村まで向かう、ピックアップトラックの修理状況を見てきました! はじめは廃…

【明日はHACHIただいまライブ!!】

スース ダァーイ!!(・ω・)ノ 279プロジェクト達成報告からはや2日。 代表トムから昨日の夜中、無事にプノンペンに到着し、本日、建設地のクラチェに向かっておりますとの 連絡がありました!! きっと今ごろバスに揺られながら先日の感動を噛みしめている…

【279プロジェクト達成パーティ!!】

スースダァイ!(こんにちは) 昨日、15日は DreamLinkではおなじみの Res:cafe〜リスカフェにて 【279プロジェクト達成パーティ】を開催させていただきました!! 今回は、DreamLinkが立ち上げの時からお世話になっております はちどりプロジェクトさん と…

【残り1日!】ついに明日出発!!

住んでいたアパートを退去してきました。 仕事もやめて明日からいよいよカンボジアに出発します! 仕事を辞めることに特に美学は感じていません。 ただ自分の選んだ道、それだけです。 自分の選んだ道の中でもこうして協力してくれる仲間がいることに感謝を…

【残り2日!】出発前ラストイベントを控えていま思う事

こんばんは! 明日が出発前ラストイベントとなります。 【12月15日(火)「279(ツナグ)プロジェクト」279人/279人達成パーティー】 【12月15日(火)開催!】「279(ツナグ)プロジェクト」279人/279人達成パーティー | Facebook 2014年3月29日、私は東京で開催し…

【残り3日!】あと1回

残り3日となりました。 昨日、今日とイベントを開催しました。 「出発直前いってらっしゃい会」というテーマのもと、主催ラストイベントを開催しました! 福島に関西、日本各地から多くの方にお集り頂き、会を行う事ができました。 そして、本日、「第4回カ…

【残り4日!】最後のイベント情報

イベントが目白押しです。 ラストスパートです!!! ●本日この後開催!ラスト主催イベント! 武蔵新城にて主催の出発前ラストイベントです! 関西に引き続き、東京でのお世話になった方に感謝とこれからの希望を込めてお話しします。 Dream Link クラチェ州…

【残り5日!】建設直前ミーティング実施!in シェムリアップ

こんばんは! 現在、メンバーの杉山穂香がカンボジア現地に到着し、建設前のミーティングを実施してくれています。 ●ミーティングの中でお話しした事 12月中旬より、シェムリアップより大工のムンチャイがクラチェに向かいます。 今回の大工へのお給料のお支…

【残り6日!】数えきれない程の人とすれ違う中で(「279(ツナグ)プロジェクト」達成まで残り4人!)

こんにちは! 凄まじい流れの中で今を生きています。 「数えきれない程の人とすれ違う中で、 人として出逢えた事、いたく幸せに思う。」 大好きな歌の歌詞がひたすら頭の中をぐるぐるしている状況です。 (昨日一瞬だけ1年半ぶりのカンボジア以来の再会をした…

【残り7日!】種まきときっかけ(279(ツナグ)プロジェクト「279人/279人」まで残り14人!)

こんばんは! クラチェ州小学校建設プロジェクト ついに達成目標日まで残り7日となりました。 ●1か月前の状況を調べてみた。 驚きの事実が分かりました。 1か月前の「11月9日」時点での279プロジェクトご協力者総数は 「187名/279名」 でした。 それが本日「…

【残り8日!】小学校建設プロジェクト残り「18名」となり、いま思う事(「279(ツナグ)プロジェクト」ラスト10人まで残り8人!!)

こんばんは! 昨日は、終電ギリギリのタイミングで実家の岡山から東京に戻って来たばかりの「松田美砂」さんから258人目の建設プロジェクトへのご協力を頂きました! 野球にバドミントンとスポーツ漬けの人生だったそうです。 来年1月半ばからも建設に参加し…

【残り9日!】最終模型の製作状況について(「279(ツナグ)プロジェクト」ラスト20人まで残り2人!)

こんばんは! 出発まで残り9日となりました。 今日は、建設する小学校の最終模型の製作状況についてお知らせしたいと思います。 ●これまで 先日、12月5日に、設計チーム「SUDACHI」の皆さんによる模型製作が行われました。 【SUDACHI FBページ】 https://www…

【残り10日!】「279(ツナグ)プロジェクト」250人/279人突破!!(「279(ツナグ)プロジェクト」ラスト20人まで残り4人!)

こんにちは! 昨日、ついに「279(ツナグ)プロジェクト」250人突破しました!!!! ●簡単な歴史の振返り ■2014年8月末:「279(ツナグ)プロジェクト」始動 ■2015年6月13日:「100人/279人」突破! ■2015年11月15日:「200人/279人」突破! ■2015年12月5日:「…