Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

小学校建設長期メンバー「杉山穂香」ターポン村訪問!

スースダイ! 8月22日からカンボジアに来ているほのかです! 早速、3ヶ月一緒に建設してくれた大工のムンチャイファミリーと再会! 3月15日に完成式を終えてから、だいぶお久しぶりの投稿になってしまいました(*_*)! 5か月ぶりに来た、カンボジアは雨期で3…

完成報告

2016年3月14日、小学校が完成しました!!2年ごしのプロジェクトがついに一つの節目を迎えました。 完成の瞬間は、屋根梁への「ターポン村」の名前書きさせて頂きました。 とてつもない方達からのご協力があり、私たちはこの建設現場に立ち続けることができ…

建設70日目(完成)

スースダイ!12月24日から建設を開始いたしまして、今日、3月14日誰もケガをする事なく、無事完成を迎える事が出来ました。学校を建設すると言ったその日から、日本で資金を集め始め、無理じゃないかとの苦しい日々や、カンボジアでの猛暑。しかし、そんな中…

建設69日目

ソースダーイ建設1日目ブログを担当していたけんじですまた帰ってきちゃいました(^ω^)やっぱりここは居心地が最高でーす今日の作業は梁に名前書き、扉と机にニスを塗りました。大工が帰って来て校門も完成しました。めっちゃくちゃかっこよく仕上がって…

建設68日目

はじめまして!今日のブログは上智大学3年のおかゆが担当します*\(^o^)/*私は旅が大好きで、世界のいろんなところを周り、たくさんの人と出会いたいと思っています!半年以上前からDream Linkの学校建設に携わりたいと思いつつ、なかなか来れず、やっとこれ…

建設67日目

スースダーーーイ☆\(^^)/ いよいよ建設も終盤!ラストスパートです!!本日のblogを書かせて頂きます、 長期建設メンバーの下山真璃弥です。 よろしくお願いします(o^^o) blogを書かせて頂くのは、2回目☆ 前回は、建設が始まったばかりの頃でした。 着いてす…

建設66日目と完成について

スースダイ!!本日3/10は建設完成予定日としておりましたが、現状建設は完成しておりません。連絡が遅くなった事をお詫び申し上げます。そこで、本日は完成までの残りの作業についてご説明します。残りの作業は以下の3つです。①梁へのご支援者様の名前書き…

建設65日目

チョムリアップスーオ 今こちらは夜なのに朝のあいさつ 約15年前カンボジアに行った時 最初に覚えたクメール語でした フォトグラファーのアンドリューと申します 日本語がけっこう話せる日本人です 学校建設参加は今回で2回目ですが 前回は1日しか参加出来な…

建設64日目

すーすだいっ!一度帰国し、再びクラチェへ戻って参りました。帰ってきた日に「おかえりなさい」と笑顔で迎えてくれるメンバー。あったかいなぁ。それでは、3月8日のブログを担当させて頂きます。かおりんです。よろしくお願いします。本日建設64日目!毎日…

建設63日目

こんにちは! 山形の庄内から来てます佐藤裕太です! 初めての一人旅でタイにも行く予定が建設が楽しすぎてまだカンボジアに残留中です。笑今日の作業は たくさんのご協力いただいた方々のお名前を梁に書く作業と現地の子供たちと一緒に水汲みのバケツリレー…

建設62日目

スースダイ(^o^)/大学2年のはましょーこと浜口正太です。インドに行く予定がいつの間にかクラチェ来てました。神様のいたずらでしょうか。前置きはこのくらいにして、本日は主に2つの作業を行いました。1つ目は机のペンキ塗りです。使えるものは使う。とい…

残り僅か

ビザの関係でタイに向かっていた藤井智也です! ついに完成まで残り僅かとなりました! 新品で調達すれば約40万円以上もする机とイスを修理と再度色塗りを行い、多くのご協力をして下さった方のお一人お一人のお名前を梁に書かせて頂いています! 梁一つをと…

建設61日目

スースダイ!2月初めから参加して、参加2ヶ月目に突入しました福村優斗です。今日の作業は、主に2つでした(^o^)/1つは、つなぐプロジェクトご支援者様の名前記入です。作業3回目にして少しずつスピードが上がってきているかと思います。完成に向けて急ピッ…

建設60日目

こんにちは、Dream Linkのささっきーです! 「帰省します。」とだけ残し、クラチェに戻ってまいりました。 僕は建設1日目2日目に参加していました。今回、2ヶ月ぶりにクラチェ州ターポン村に帰ってきたのですが、ここで、2ヶ月前 (建設初日)と今とでターポン…

建設59日目

みなさん、チェムリアップスオー! 鹿児島大学4年の野間口智です。 本日の作業は、柱の名前入れと、ごみ捨て場の拡張、水汲みの作業を行いました。暑い中でしたが、子供たちの協力も得て楽しく励めました。3日間の作業を通して、DreamLinkの皆様の、 子供…

建設58日目

今日のブログは大学1年生の篠原果歩と、青木暦が担当します! 今日はまず、子どもたちが安全に遊べるように、校舎裏の地面を平らにすることからスタートしました(^-^)/ その次は、以前から進められていた、校舎に煙が入らないようにするために、古い焼却場を…

建設57日目!!

スースダイ! 皆さん初めまして!今回 Dream Linkの57日目建設ブログを担当することになりました、青山学院大学2年の山下雄暉です!よろしくお願いします! ターポン村での学校建設も今日が57日目! 建設現場には大量の窓が運び込まれ、業者さんによる取り…

完成までのスケジュール

こんばんは! 簡単にではありますが、完成日までのおおよそのスケジュールをお知らせします! 【完成日までのスケジュール】 2月29日(月)建設日(窓と扉の取り付け。梁への名前書きなど。) 3月1日(火)建設日(窓と扉の取り付け。梁への名前書きなど。) 3月2日(…

建設56日目

今日のブログは岩手県立大学のカンボジア教育支援活動をしているサークル'smile'の橘木志織、工藤彩乃、福田麗、安部奈緒子、山田優香が担当します! 今日は、窓枠のやすりがけとバケツリレーをしました。地道な作業でしたが、子供達と交流してやる気をもら…

建設55日目です!

スースダイ♪今回建設は2回目で、年末年始にも1週間ちょい参加させていただきました和田幸子です。そのときは、まだみんなでモルタルを作ってバケツリレーで柱に流し込みはじめた頃でした。その頃とは景色がガラッと変わり、いまは学校のかたちをはっきりと見…

建設54日目

ソースダーーイ!今日も村の方や メンバーの皆さんと同じ時間を過ごすことができて幸せです!去年の6月頃からdreamlinkさんを知り、今回やっと来ることができました!京都出身の小宮山優です✿皆さんとは初めましての方も多かったのですが素敵な人たちばかり…

建設53日目

今日のブログ担当は山本千花です 静岡県在住 大学4年生で 3週間程建設に参加させていただいております!本日はペンキ塗りや名簿作り ゴミ拾いなど分担作業しました(*^▽^*)昼休みには 子どもたちが建設中の校舎の中で 国境のないウクレニストHACHIさんの『仲…

建設52日目です!

スースダイ☆建設52日目のBlogはこいちゃんこと、鯉登彩が担当させていただきます!今日の作業は・ペンキ塗り・学校周りの瓦礫やゴミ拾い作業後は・HACHIさんの♪仲間への歌の練習と日本語授業・名簿作りを行いました。朝、村へ着くと、昨日までテントを張って…

建設51日目です!

シェムリアップソウー!こんにちは、2日間建設に参加させて頂きました、カンボジア笑縁団体Momojiroの斉藤波瑠香と、佐々木貴子です。今日は、午前中は主にペンキ塗りと、机の修繕をしました!ペンキ塗りでは、子どもたちも一生懸命に手伝ってくれましたお…

明日から建設10週目開始!

建設9週目、無事終了です!建設現場に着くと、瓦がぎっしりのっている屋根の姿がありました。少しでも校舎から目を離すと、その姿がみるみるうちに変化していってしまうようで、建設現場に居る事のできる時間の有り難みを感じます。 校舎では、既に多くの子…

建設50日目です。

初めまして!2月12日から建設に参加させて貰っています、西崎陸です^ ^自分はまだ旅の途中なのですが初めてカンボジアに来て、カンボジアの人って凄くみんな笑っててなんか凄く雰囲気とか人が好きになり、カンボジアをもっと知りたいと思ってボランティアに…

建設49日目

今日も無事に、学校建設を終えられることができました(^^) 気温が高いので、汗だくになりながらの作業にはなりますが、みんなで力を合わせて、作業をさせていただいております。本日のブログ担当をさせていただきます、よしきこと上ノ園芳樹です(*^^*)今日の…

建設48日目

ソクサバーイ!!!!本日ブログを担当させていただきますのは、NPO法人はちどりプロジェクト現地スタッフのにゅーじーこと、橋本沙耶加です^ ^嵐のように過ぎ去った2日間。けれども中身の濃い、貴重な経験を積み重ねていただいた2日間。カンボジアの青空の…

建設47日目。

今日のプログは、こっちの人の温かさにふれて カンボジアが更に好きになった辻直子こと ちょっこが担当します。 今日も昨日に引続きペンキ塗りを中心とした作業を行いました。 小学校が終わって放課後には、 実際に子どもたちが使っている机にヤスリをかけて…

建設46日目です

日本で塗装職人をしてる祐太です!本日のブログを担当させていただきます。今日は学校の外壁と教室の中の塗装を行いました!作業終了後は今日で最後のゾノさんと大工のパナンへの送別会(^_^)子供も大人も全員巻き込んでチョルモーイ!自分は明日が最終日にな…