Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り44日!】募金箱設置のご協力を通して思う事(3歩のうち2歩=「279(ツナグ)メンバー」186人まで残り5人!)

おはようございます!

昨日で、募金箱設置店様のご紹介も第11弾となりました!

課題なども多くある中で、たくさんの温かなご協力を頂いている募金箱設置の動きですが、これらのご協力を通して思う事を綴りたいと思います。

 

●互いをより知る事ができる

間接的にではあれ、お店にお越し下さっているお客様との関係ができていることが多いです。

こちらからは知る事がなくても、「お店の募金箱を通じて、Dream Linkの存在は知っていました!」という声はよく聞きます。

 

募金額という形での直接的なご協力だけでなく、広報活動的な面でのご協力にも自然と繋がっていることが多いものです。

 

一方で、課題としては設置店様が多くなってきているのも事実である為、

広報用のパンフレットなどの設置が追いつかないなどの点も存在します。

 

建設メンバー間でうまく役割分担をしながら、こちらの動きにも力を入れていきたいところです。

 

●イベントの共催を通じてお互いの活動アピールに繋げられることが多い

例えば、先月は、渋谷の「Cafe& Bar Encounter」さんに募金箱を設置して頂く際に、募金箱設置と合わせて、広報活動用にイベントを開催することが前提条件として存在しました。

広報活動の一環としてイベントを開催する事ができ、なおかつお店の提供して下さるメニューをお客様にして頂く良い機会ともなる為、お互いの関係作りにも良いことが多いかと思っています。

f:id:dreamlink279:20151023152819j:plain

cafebar-encounter.com

 

また、2014年6月には、高円寺の「Cafe& Bar Smile Earth」にて、2か月間のカンボジア写真展を開催させて頂く代わりに、締めくくりのイベントも開催させて頂き、活動アピールのお時間も頂く事ができました。

こちらは募金箱の動きとは別になってきますが、お店との協力ができた良い例だと思っています。

今後もこのような形を数多く作っていければと思っています。

f:id:dreamlink279:20151101081423j:plain

 

●今後の協力関係のかたち

お店とのコラボレーションは多くかたち作っていきたいと思います。

f:id:dreamlink279:20151101081741p:plain

 

例えば、横浜の石川町にある「Short Trip」のオーナーの高橋さんからは、写真展の開催の提案を頂いています。

 

カンボジアを知って頂くきっかけになるとともに、活動紹介の良い機会にも繋がると思っています。

何よりも、Short Tripさんのお店の雰囲気や、お料理のメニューなど、個人的に他の方に知って頂きたい点も多い為、こちらのお店をこちらからご紹介できる良いチャンスにもなるかと考えています!

 

 

今後の動きが楽しみです!

写真好きな方はぜひ力をお貸し頂けますと幸いです。

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

【ウェブサイト】

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

www.facebook.com

ーーーーーー

《イベント情報》

【11月2日(月)-11月6日(金)成蹊大学ボランティア 2015 秋の見本市】

成蹊ボランティア 2015秋の見本市(展示企画) | Facebook

成蹊ボランティア 2015秋の見本市 大交流会!(仮称) | Facebook

成蹊大学×Dream Link 説明会&交流会(仮) | Facebook

【11月7日(土)-11月8日(日)東邦大学学園祭】

カンボジア展 | Facebook

 

【11月7日(土)旅のから騒ぎ3周年企画】

【11/7(土)旅のから騒ぎ3周年企画】〜LAST Message”Great Luck”〜 | Facebook

 

【11月8日(日)青学生×Dream Link"国際協力"のつながりをつくろう。】

青学生×Dream Link “国際協力”のつながりをつくろう。 | Facebook

 

【11月14日(土)映画「君と僕と世界はひとつ」上映イベント】

【※日時変更】11/14(土) 映画『君と僕と世界はひとつ』上映イベント | Facebook

 

【11月28日(土)IKIIKI×Dream Link関西ラストコラボイベント!】

【11月28日(土)開催!】IKIIKI×Dream Link関西ラストコラボイベント! | Facebook

 

【12月13日(日)第4回カンボジアフェスタ】

カンボジアフェスタ2015 | Facebook

 

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

2,272,506縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,843,927縁 
279プロジェクト参加者:181名/279名

→新たに「辻さんご家族」からご協力を頂きました!

ご協力をありがとうございます!

→「279(ツナグ)プロジェクト」の次なる目標は「186名」です!

186名の方がご協力して下さると、ちょうどプロジェクトは2/3の進捗状況となります!

活動により一層の弾みをつけるためにも、クラチェ州・ターポン村に小学校を建設するためにも、どうかご協力をよろしくお願いします!

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、「5名で1口」や「10名で1口」のように、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com