Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設36日目 @ ターポン村

本日のブログ担当は、円です。 クラチェについて1週間ですが、すでにこんがりと焼かれています。 日本の真夏のような日差しとみんな戦っています!

今日は新たに3名の新メンバーを迎えました。

大学の試験が終わって出発してくれた、さきちゃんとまりんちゃん。

今は所用でシェムリアップに帰っている通訳のマリンがいたら、ややこしいことこの上ないのですが 笑

f:id:dreamlink279:20160204210656j:plain

f:id:dreamlink279:20160204211324j:plain

もう一人が、オランダ人のジャエルさん。台湾人のリン君が同じゲストハウスの彼を誘ってくれました。

日本のアニメ、特にナルトが大好きな彼は、子供好きで到着早々子供たちとサッカーで遊んでいました。 オランダでもボランティア活動をされているそうです。

f:id:dreamlink279:20160204211944j:plain

今日は他にも嬉しい出会いがありました。出発前に集合場所の近くで、日本人のご夫婦とお会いしたのです。

カンボジアは初めてなのに、興味がないからとシェムリアップには行かず、クラチェに来たそうです。なにもないのは分かっていたけど、人との出会いが目的だからとおっしゃっていた素敵なご夫婦です。

そのご夫婦から、励ましのお言葉とともに279プロジェクトへのご参加をお申し出いただきました!

ありがとうございます!

会ってたった10分です。みんなでトラックの荷台に乗り込んでこれから出発という時で、村での活動を見ていただいた訳ではないですが、みんなの活動の一端を見てからのお申し出で、とても嬉しく思いました。

建設の進捗状況は、壁もあと少しで全て出来上がるところまで来ていまして、ついに屋根工事へと進んで来ました。

f:id:dreamlink279:20160204213557j:plain

f:id:dreamlink279:20160204213930j:plain

f:id:dreamlink279:20160204214028j:plain

SUDACHIのみなさんに作っていただいた、あの度肝を抜かれた模型の、屋根を取った状態に形状としては、近づいてきました!

完成した建物のイメージがしやすくなって、着々と進んでいるのを感じます。

工事とは別に、四年生に建設完成式で振り付きで歌ってもらう歌と振りの練習をしました。

先生志望の大学生ほのかちゃんが歌担当。元幼稚園教諭マリヤちゃんが振り付け担当。

f:id:dreamlink279:20160204223759j:plain f:id:dreamlink279:20160204222739j:plain f:id:dreamlink279:20160204223110j:plain ほのかちゃんは、日本語の歌詞をクメール語で書き、クメール語をまじえ説明し、子供たちの集中度がすごいのです。 教師に向いているかも!

今日は完成までの3ヶ月間のうちの1日に過ぎません。 ですが、ご協力いただいたみなさんのおかげで、建設も無事進み、子供たちとの距離が少しずつ近づき、距離が近づいた子供たちの数が増えていっています。

あと少しで、この校舎から f:id:dreamlink279:20160204224653j:plain この新校舎へ移れるかと思うと f:id:dreamlink279:20160204225316j:plain 私だったらウキウキします!笑

建物の完成がイメージできるようになって、早く今の危険で汚い校舎から、新校舎に移してあげたいという気持ちが強くなってきました。