Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設54日目

ソースダーーイ!

今日も村の方や メンバーの皆さんと

同じ時間を過ごすことができて幸せです!


去年の6月頃からdreamlinkさんを知り、

今回やっと来ることができました!

京都出身の小宮山優です✿


皆さんとは初めましての方も多かったのですが素敵な人たちばかりでとても楽しい日々を過ごさせて頂いてます!



今日は学校がおやすみのため、

普段は聞こえない牛の鈴の音が響くくらい

静かな学校でした

建設初めての最小人数7人でしたが、

学校がお休みの子どもたちが わざわざ足を運んでくれて、手伝ってくれました!



f:id:dreamlink279:20160225204647j:plain

ペンキのうわのりに入りましたよー!

f:id:dreamlink279:20160225204832j:plain

 /てつだうよー!!\



お昼には校長先生がスイカをくださり

みんなでがっつきました!


f:id:dreamlink279:20160225204944j:plain

f:id:dreamlink279:20160225205041j:plain

            /あまーーーーーーい\



午後は、ピックアップトラックで村の視察にGo!!

日本人によって建てられた小学校や、お寺を発見!

f:id:dreamlink279:20160225205122j:plain

村のロムコップ村の小学校

f:id:dreamlink279:20160225205314j:plain

カンボジアのお寺はカラフルですね~


ラストはターポン村の貯水湖へ

f:id:dreamlink279:20160225205523j:plain

別名白鳥の湖よ。




普段みることができない 外の世界を見ることで、村の人達の生活に触れさせて頂くことができた気がします。


建設ばかりではなく、

今日のように 人が生きている空気に

触れる事も大切で、それが建設への力に繋がるのだと学びました。



学校建設のお手伝いをさせていく中で

  子どもたちに会いたいから 

  笑い合いたいから

  皆さんと一緒にいたいから

気持ちの変化を感じています。


笑顔や幸せは目に見えにくいけど

それが ホンモノ なら、

連鎖していくんだなと建設を通して実感しています。


f:id:dreamlink279:20160225214219j:plain


手のぬくもりっていいですね✿