Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

小学校建設長期メンバー「杉山穂香」ターポン村訪問!

スースダイ!

822日からカンボジアに来ているほのかです!

早速、3ヶ月一緒に建設してくれた大工のムンチャイファミリーと再会!

 

 f:id:dreamlink279:20160827162159j:plain

 

 

315に完成式を終えてから、だいぶお久しぶりの投稿になってしまいました(*_*)

 

 

5か月ぶりに来た、カンボジアは雨期で3月とはまた違う雰囲気になっていました!

 

 

今日は学校建設を行った《ターポン村の最新状況》を報告したいと思います!!

 

村に入る赤土の道では、村人たちが久しぶりの日本人に驚く様子で家から出てきていました(笑)

 

 

 

3月は一面茶色だった田畑が・・

 

f:id:dreamlink279:20160827162834j:plain

 

みずみずしい緑に覆われていました!!素敵!!

 

 f:id:dreamlink279:20160827163510j:plain

 

 

ターポン小学校にもたくさん草が生えていて、なぜか牛が飼育されていました・・笑

f:id:dreamlink279:20160827164137j:plain

 

 

小学校は824日から休みに入ってしまい、子どもたちには会えませんでしたが、見覚えのある子どもたちがちらほらヽ(^ω^)ノ

 

相変わらず、可愛くて元気な子供たちです!

 

f:id:dreamlink279:20160828182547j:plain

 

そして、校長先生をはじめ、先生たちも元気そうで何より!

 

駄菓子屋さんでいつもかき氷を作ってくれたクリオンは2人目の子どもを授かっており、お腹が大きくなっていました!!

f:id:dreamlink279:20160828182902j:plain

 

「ソクサバーイテー?」(元気かーい?)

と興奮気味の会話が飛び交いました!

 

 

今回の学校訪問では、屋根の補強を行いました!

 

12月からの建設のときにもお世話になった、大工さん2人もシェムリアップから来てくれました!

 

3列ごとに、瓦をずらしていき・・

 

f:id:dreamlink279:20160827170153j:plain

 

 

11枚をネジと針金で留めていく・・

 

瓦が重く「手首が痛いよ!」と言いながら、2人で1日ちょっとで補修完了させてくれました!オークンチュラン!

 

f:id:dreamlink279:20160828183010j:plain

 

 

2日間、校長先生の家に泊まらせてもらい、毎日チョルモイ(乾杯)しました(笑)

夜はプラネタリウムよりも何倍も綺麗な星が広がっていました。星が多すぎて、どれがオリオン座かわからないくらい!

 

 

まだ雨期の名残があり、夕方には豪雨も体験しました。

屋根が落ちてくるんじゃないかと思うくらいの雨。。

 

その中を子どもたちは、シャンプーをしながら遊んでる(笑)さすがです!

f:id:dreamlink279:20160828183241j:plain

 

5ヵ月前と変わらないターポン村でホッと安心しました!!

 

☆★☆ではでは、告知です!!!!!!★☆★

 

11月4日(金)

クラチェ州ターポン小学校・開校式を行います!!

 

建設に来れなかった方も、またターポン村で子どもたちと遊びたい方も

みなさん!!ぜひ一緒に開校式を盛り上げましょう~

 

ターポン村の綺麗な星が見られる村泊りもできます!(任意です☆) 

スペシャルゲストも登場するかも?

DreamLinkのメンバーも集まるので、ぜひイベントページをチェックしてみてください!

クラチェ州・ターポン村小学校☆開校式!

 

 DreamLink

杉山穂香