Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

「夢は口にすると叶う」

こんばんは!

皆さんには夢や目標がありますか?

 

●夢、目標

夢や目標って人と比べるものでも無いと思っています。

大小問わなくて良いし、目の前にある小さく思える事でも取り組む事って大切だと思って、日々行動しています。

 

●2014年3月29日

私は、「カンボジアに学校を建設します!」と宣言しました。

あの一言に踏み切る勇気をくれた言葉、それが、

「夢は口にすると叶う」

でした。

 

●「夢は口にすると叶う」

2014年3月に、約1か月間の間、私は、NPO法人はちどりプロジェクトの「紙漉工房建設」に参加していました。

シェムリアップ州の中心地から車で約2時間の場所に位置するプレイキション村という場所までピックアップトラックで移動する中で、連日繰り返していた事があります。

それが、「夢や目標を全員で共有する事」です。

 

●「口」に「十」と書いて「叶」うと書く。

「だから、一日例えば10人の人に自分の夢、目標を共有する事によって、実現に近付くんだよ」とこの時伝えてもらった事を今でも忘れません。

 

●夢や目標の共有

日本各地で実施されている「自己啓発セミナー」などには、一度も参加した事がありません。

得られる事もあるのでしょうが、あまりそのようなセミナーに参加する気が起きない性格の自分にとっては、カンボジアでのこの時の経験がとてもかけがえのない経験となりました。

f:id:dreamlink279:20150815153930j:plain

 

●総勢108名の建設メンバーとの目標の共有

建設は総勢108名ものメンバーと実施しました。

高校生、大学生、社会人、多様なバックグラウンドをお持ちの方などと連日自分の目標を共有する中で、言葉にする中で多くの気付きがありました。

 

●中には「夢を見つける事が夢」と伝えてくれる人も

そんな人もいると思います。

夢が無ければ良くないという事は全く無いと思っています。

分からないながらも行動して少しずつ考えているその人の当時の姿はとても輝いていました。

 

●連日同じメンバーとの共有も

けれども、同じ事を言っているようで、日を積み重ねるうちに、自然と目標が具体化されている事に気付きました。

 

例えば、建設長期メンバーの浅利章太は、当初、

「野球を通して国際協力をしたい」

とメンバー全員に共有していました。

f:id:dreamlink279:20150815155237j:plain

 

●「野球が発展していない国の野球チームを、日本の代表チームに勝たせたい」

いつしか彼の目標は、具体化され、全体への共有がここまで具体化されたのです。

青年海外協力隊の試験には合格し、今では、青年海外協力隊員としてアルゼンチンの野球チームの指導を行っています。

f:id:dreamlink279:20150815155543j:plain

f:id:dreamlink279:20150815155551j:plain

f:id:dreamlink279:20150815155559j:plain

f:id:dreamlink279:20150815155706j:plain

 

●共有する事の大切さ

多くの人を巻き込んで物事を達成したいという時に、人への共有は欠かせないと思っています。

2014年3月29日に建設を宣言してから、今ではご協力して下さっている皆さんのおかげで、279プロジェクトのご協力者は「131名」となりました。

 

これは間違いなく自分だけの力では出来ない事であり、共鳴し合って下さった方が力を貸して下さる事が一番の理由になっているのだと思います。

 

私に出来る事は、

「人に想いを伝えること」

であると思っています。

 

これまで数えきれない程多くの方に想いを伝えてきました。

自分自身の多くの気付きにも巡り会えて、未来の糧とできる本当に誇れる活動であると思っています。

 

これからも1人でも多くの方に想いを共有し、目標の実現に向け歩んでいきたいと思います!

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金》 
1,742,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,408,927縁 
279プロジェクト参加者:131名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com