Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

IKI IKIゲストハウス発→クラチェ行きのバス詳細

お疲れ様です。

手紙トラベラー西川太悟です。

シェムリアップのIKI IKIゲストハウスからクラチェまでのバスでの行き方の詳細です。IKI IKIに宿泊される方で、建設に来られる方の参考になればと思います。

バスは前日までに要予約で、値段は13ドルでした。

予約をすると、このようなチケットを貰えます。

f:id:dreamlink279:20151223023701j:plain

 

ルートは以下の通りです。

f:id:dreamlink279:20151223023851j:plain

 

IKI IKIゲストハウスをAM6:30に出発し到着がPM6:00前後になるので約12時間のバス移動です。

 

<注意事項>

  • ご飯やお水などは休憩ポイントでも買えますが、ローカルのご飯などが苦手な方はあらかじめパンやお菓子、ドリンク等を買っておくことをお勧めします。
  • トイレ休憩用にティッシュがあると良いと思います。(備え付けがない時用)
  • バスは冷房が強めなので羽織るものがあると良いです。
  • 時刻はあくまで目安です。時期や交通状況によって前後したりすると思います。

 

①スタート

AM6:30

IKI IKIゲストハウスが用意してくれたツクツク(無料)でバスの停留所まで向かいます。

f:id:dreamlink279:20151223024402j:plain

 

 

f:id:dreamlink279:20151223024426j:plain

 観光バスタイプの大型バスが待っています。大きな荷物はトランクに乗せて、手荷物は中に持ち込みをします。バスのガイドの方に「クラチェに行きます」とはっきり伝えておきましょう。また、バスチケットの提示を求められ、半券をもぎられますので用意しておきましょう。

 

f:id:dreamlink279:20151223025054j:plain

AM7:00

シェムリアップバスターミナルで15分ほど停車。停車中にパンやらバナナやらを売り込みにバスの車内にくるおばちゃんがいます。要注意です。

 

f:id:dreamlink279:20151223025248j:plain

僕は1本2000リエルでフランスパンを買ったのですが、一口かじると中からアリがたくさん出てきました。(笑)すぐにバスの外にいるおばちゃんを追いかけて「Many ant ! Please back 2000リエル!」と抗議して、パンを返品してお金を返してもらいました。

こういう事もあるので、朝ごはんなどは事前に準備をしておく事をお勧めします。

 

②休憩ポイント

AM11:00

ローカルレストランや売店がある休憩所に停まります。

停車時間は約20分くらいです。素早く注文すればご飯を食べれないこともないでしょう。僕は乗り遅れないよう肉マン(2500リエル)で我慢しました。

f:id:dreamlink279:20151223025852j:plain

売店のさらに奥に行くとトイレコーナーがあります。募金箱が置いてありますので、利用料はお気持ちで。

f:id:dreamlink279:20151223030244j:plain

 

f:id:dreamlink279:20151223030601j:plain

バスは時々止まっては、人を乗せたり降ろしたりしています。

 

③乗り換えポイント

f:id:dreamlink279:20151223031903j:plain

PM1:15

大きなメコン川に架かる橋を渡ります。

PM1:20

メコン川を渡った後すぐに、バスが停車します。「あなたはクラチェ行き?ここで、乗り換えだ!」とバスガイドさんが言ってくれますので元気良く「Yes!オークン!」と言って乗り換えましょう。

 

f:id:dreamlink279:20151223032208j:plain

すぐ前方に停まっていた同じような大型バスに乗り換えます。トランクや手荷物などの忘れ物が無いように注意して下さい。次のバスに乗り込む時も「クラチェに行きます」とガイドさんに確認しておきましょう。

 

f:id:dreamlink279:20151223032355j:plain

車内は似たような感じです。TVでドラマやカラオケ番組をやっていましたが、クメール語だったので全くわかりません。(笑)

 

④休憩ポイント

PM4:00

最後の休憩所です。ここも約20分くらい停車します。トイレ、食堂、売店などがありました。僕はアイスクリーム(1ドル)を買いました。

 

f:id:dreamlink279:20151223034640j:plain

 

f:id:dreamlink279:20151223034111j:plain

左に曲がるとクラチェ(KRARIE)と書いてあります。ここからさらに1時間半。景色が村から町に変わり、メコン川が見えて来ると、クラチェのバス停の近くです。

f:id:dreamlink279:20151223034731j:plain

 

⑤ゴール

PM18:00

クラチェの「Kratie Town」という船の形の建物のそばにバスが停まります。全員が降りたのでおそらく終点になると思います。長旅お疲れ様でした。

 

ちなみに、到着ポイントから道を1つ中に入ればクラチェのマーケットがあります。

少し北の方角に上がると「Honda Motor Bike」があり、トム君はこの近くのアパートに滞在しています。

f:id:dreamlink279:20151223034902j:plain

 

ちなみに、シェムリアップからはゲストハウス「高知家」さんより乗り換えのないクラチェ行き直通バスも出ていて、そちらも運賃は13ドルで、到着予定も約3時間早く15時頃にクラチェに着くようですので、そちらで行くのもありだと思います。

 

手紙トラベラー

西川太悟

ーーーーーー

【ウェブサイト】

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

https://www.facebook.com/dream.link713/?ref=hl

 

ーーーーーー 

【クラチェ州小学校建設参加ページ】

Dream Linkカンボジア・クラチェ州小学校建設 | Facebook

 ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

4,242,432縁/4,000,000縁

279プロジェクト:3,633,927縁 

279プロジェクト参加者:361名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、400万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、「5名で1口」や「10名で1口」のように、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《建設場所(クラチェ州ターポン村)》

f:id:dreamlink279:20151205095238j:plain

私たちの建設場所は、上の地図上の「KRATIE」という場所に位置する「スノール群ターポン村」となります。大都会である「シェムリアップ州」から車で9時間を要し、首都「プノンペン州」からは車で6時間を要する場所に位置します。空路でのクラチェまでの移動手段がない為、車などで大都会から移動する事が必要となる為、カンボジアの中でも学校教育支援の手が届きにくい場所の一つとされています。

 ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)

普通口座0175159

藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com