Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

カンボジアに学校を建てます。

 これを宣言したのは今年の3月。

早いもので長い月日が経った。

5月ゴールデンウィークには、カンボジア現地での村調査を行い、

6月には正式に団体名「Dream Link」が決まり、第2回村調査も行った。

8月には団体として初めてのイベントを開催し、その場で「279(ツナグ)プロジェクト」の発表をした。

9月には、第3回村調査を行い、その調査報告も11月のイベントですることができた。

 

色んな方々のご協力により、現在の学校建設の資金は、213,060円まで貯めることができました。

279プロジェクトの参加者も11名にまでなり、少しずつだけど、建設に向けて歩みを進める事ができてる。

だけど、建設資金としては、最低でも260万円が必要になる。

それに加え、自分たちは、279プロジェクトで、279人の仲間・協力者を見つけ、1万円というとても高い参加費を募っていく。

 

「まじで出来ないかも」

 

そんな考えが脳裏をよぎることは日常茶飯事。

だけどね、一度僕が「やる」と宣言をして、

それを聞いてくれる人がいること、

1円でも募金してくれる人がいること、

プロジェクトへの参加をして下さる方がいること、

 

それを考えると、その人達の想いを、僕の想いと一緒に必ずカンボジア現地に届けなきゃな。って思う。本当に教育の環境が必要とされている場所で、本当に教育の環境を必要としている人達の元へね。

 

僕は、頼りないリーダーなのかもしれない。

「とむらしさが全然感じられない」とも言われる。

 

だけどね、俺は、みんなと同じ目線で活動する事を大きなモットーに掲げてる。

周りにはたくさんの輝かしい人、頼りになる人がいて、その人達に憧れを感じながら生きてきた自分もいる。

でも、僕はその人達にはなれないし、完璧にその人達になりきる必要もない。そう思ってる。

だって、僕は僕だから。

 

人と分かり合えない時には、活動のペースは落ちるだろう。

活動についていけない人が居て、その人にペースを合わせていても活動のペースは落ちるだろう。

そんな中でも、人と足並みを合わせ、足並みが合わなくなれば、その人となるべく足並みを合わせる。逆に早いペースで動こうとする活動家さんがいたら、その人の想いとみんなの想いを繋げるように努力する。

逆に言えば、足並みを合わさずに、一部の分かり合える人達のみで活動をする事は、活動のペースとしては飛び立ちが早いのかもしれない。

だけど、この世の中は、カンボジアと日本だけで成り立ってるわけではもちろんなく、世界中が繋がって、様々なことが日々起きている。

カンボジア現地のことを深く知る事は不可欠。

それに加え、自分たちは、カンボジアでの活動をするからといって、カンボジアや日本ばかりに目を向けているだけでなく、様々な人々の価値観を取り入れていくことが不可欠。

その人達と足並みを揃え、目線を合わせ、意見を交わし、価値観を受け入れていく。

 

みんなの想いがどこかで繋がったその先で、カンボジアでの学校建設が出来てるんだと信じてる。だって、たくさんの人との出逢いの元で、この活動はできているんだから。

 

この想いってひょっとしたら十分「自分らしさ」って言えるのかなって最近思えるようになったんだ。

 

これからもこのブログを呼んで下さると嬉しいです(^^)
ありがとうございました。

ーーーーーーーーー

〈現在の学校建設金額〉
213,060縁/2,600,000縁
(内、279プロジェクト:127,900縁)
(279プロジェクト:11/279)

〈Dream Link振込先〉
三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014) 普通口座0175159
藤井 智也(フジイ トモヤ)