Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

第2回279プロジェクトご参加者の集いのご報告

こんにちは!

Dream Linkの藤井智也です。

今晩は先日、279プロジェクト参加者の集いにて実施しましたワークショップの報告をさせて頂きます。

今後、建設する小学校の設計を行うにあたり、事前に279プロジェクトメンバーの皆様の意見を反映できればと考え、以下の点についての意見交換を行いました。

  • カンボジアの学校に何があるとイメージしますか?

  • 小学校の中で好きだった場所

  • その場所が好きだった理由を一言で表すと?

f:id:dreamlink279:20150701161146j:plain

(大学生の和田さんは、普段、大学で外交関係のゼミに所属しており、小学生の頃から世界に目を向けていた事が伝わってくる内容を書いてくれました。)

 

f:id:dreamlink279:20150701161511j:plain

(社会人として普段お勤めの青木さんは、特別な空間が学校には必要だったようです。)

 

f:id:dreamlink279:20150701161614j:plain

(7年前からカンボジアを訪問していた田中さん。幼き頃、やんちゃだった事が窺えますね。遊具って大切です。)

 

f:id:dreamlink279:20150701161745j:plain

(大学生の成田さんは、「自分で何かが発信できる場所」が好きだったようです。)

 

f:id:dreamlink279:20150701161836j:plain

(平山さんの「楽しいから」という理由はとても直感的で良いと思います。自然に身体が動く経験は大切にしたいです。)

  

6月27日の279プロジェクトメンバーの皆さんとのお話し合いの結果は、翌日実施した「チームSUDACHI」の皆さんとのミーティングの場でも発表させて頂きました。

今後、ますます早いピッチで設計の打合せが進んで行くことと思います。

その中でも279プロジェクトの皆さんの意見も合わせて歩みを進めて行きたいと考えています。

f:id:dreamlink279:20150701162105j:plain

 

「チームSUDACHI」の皆さんは、昨年6月から約3か月の間、カンボジアシェムリアップ州のクバールチャム村にて実施された「IKIIKI幼稚縁建設1000縁プロジェクト」の際に、幼稚園の設計を担当されていました。

f:id:dreamlink279:20150701162533j:plain

(昨年実施された「IKIIKI幼稚縁建設1000縁プロジェクト」)

幼稚園建設1000縁プロジェクト - ikiikikadeguriko Jimdoページ

 

f:id:dreamlink279:20150701162629j:plain

(「認定NPO法人かものはしプロジェクト」のかものはしファクトリーにて作られた藺草の扉も用いた設計を行いました。)

 

先日のミーティングでは今後のスケジュールの擦り合わせを行いました。

今後は、デザインカタログを下に、機能性も踏まえてデザインの選定を実施します。

 

Dream Link

藤井 智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

www.facebook.com

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金
1,528,913縁/3,000,000縁
279プロジェクト:1,215,879縁
279プロジェクト参加者:112名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com