仮模型の各設計箇所のコンセプト
こんばんは!
本日は、仮模型の各設計箇所のコンセプトについての記事です!
現在、カンボジア現地の大工とやり取りをする中で、変更も加わる可能性もありますが、まずは現段階の模型について考えていきたいと思います。
●両端の屋根を広くとる理由
→雨の侵入防止のため。
●教室間に空間を設ける理由
→壁越しで隣り合わせにならない設計により、授業の妨げになりうる音の大きさを低減する狙いがあるため。
●教室を斜めにする理由
→教室を斜めにすることで教室間が隣り合わせにならないため、視線回避に繋がる。
子ども達が机に座った時の目線上には壁を開けない。
(隣の授業は見えないが、自然の風景が見えないことは本当に良いのかは今後検討。)
●壁面下部は穴をあけない理由
→砂泥の侵入を防ぎたいため。
●扉を各教室に2つ設ける理由
→以下の3点の理由があります。
①全体の繋がりを生み出す。
②憩いの場へのアプローチ。コミュニケーションの活性化。
③採光をうまく取り入れるため。
●全面スロープにする理由
前回ではスロープが急勾配であったが、子どもやお年寄りに考慮した設計としたかったため。
(階段を設けないことで小学校へのアプローチを限定しない。
雨期による水位上昇によって、船が水面に浮かんだ表情になる。)
●両端の柱を斜めにする理由
柱を斜めにすることでスパンを短くし、コストを削減する狙いがあるため。
(前回は、斜めの柱を地面からとっていたが、梁から斜めに柱を立てるため、
安全性、コスト削減に繋げる。)
以上です!
現地からの聞き取り情報も随時更新していければと思います。
Dream Link
藤井智也
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1,872,084縁/3,000,000縁
279プロジェクト:1,538,927縁
279プロジェクト参加者:144名/279名
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《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》
279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。
ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。
279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。
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藤井智也(フジイ トモヤ)
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