Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

【残り83日】今後のイベント予定(10月18日 & 11月28日)

こんばんは!

建設開始まで残り僅かとなってきました!
現地に行くまでに日本でのイベントも限られてきている中で、

どのようなイベントにしていくかワクワクしているところです!

今日は、いま考えているイベントについてお知らせします!

中野坂上フリーマーケット

10月18日に東京の中野坂上で開催されるフリーマーケットに出展させて頂く予定です!

詳細は以下の通りです!

【開催詳細】

f:id:dreamlink279:20150917160641p:plain

souq.jp

 

●大阪イベント(11月28日開催予定)

昨年、カンボジアシェムリアップに幼稚園を建設した加藤大地さん加藤由紀子さんご夫婦と、大阪でイベントを開催します!
この会が関西方面での出発前の最後のイベントとなる予定です!

 

 

f:id:dreamlink279:20150918152225p:plain

 

●「かで&ぐりこ」さんプロフィール

f:id:dreamlink279:20150918152747j:plain

 

♦「かで」さんプロフィール

本名    加藤 大地

生年月日  1979/1/27

血液型   O型

東京都足立区産まれ足立区育ち

 

足立区立第十一中学校→市立京北学園高等学校→日本整体医学院を卒業後→リリオクリニカ整形外科勤務→ホテルパシフィック東京(配膳)→世界一周ハネムーンへ(2年10ヶ月53ヶ国の旅中にIKI IKI SCHOOLを建設、tabibonシリーズを企画・出版)→IKI IKISUNNY TRIPを設立し国連UNHCR協会のキャンペーン活動の責任者→1000縁プロジェクトIKI IKI 幼稚縁建設→国連UNHCR協会関西エリア担当職員

 

また各種講演会で主に旅や学校建設から得たもののお話し、tabibonの販売ブース出展、写真展を行っている。

 

地元仲間と共に育ち中学で柔道を始める。柔道のからの流れで高校ではアマチュアレスリングを始めオリンピックを目指すことに。高校三年生のときJrの日本代表に選抜され韓国での代表合宿などに参加。大学には進まず接骨院の先生に憧れ整体の専門学校へ。そしてリハビリの仕事に7年半勤務。

社会人になってから夢はたくさんありながらほとんど実現できていなかった。

そして27歳のとき「世界を見てみたい」と強く思う。

そのとき、もしこの気持ちさえいつのまにか「なかった」ことにするようだったら自分のことを嫌いになってしまう!と思い夢を実現させる決意を固める。大好きだった仕事を辞めサバイバル能力を高めるため自転車旅(東京→鹿児島)を行いそのまま初めての一人旅へ出発。

初めての一人旅で選んだ国「カンボジア」に魅せられる。

そして次の年ぐりこと東南アジア43日間の旅をした後ぐりこと結婚して世界一周ハネムーンに行くことを決意。

 

 

♦「ぐりこ」さんプロフィール

本名        加藤 由紀子

生年月日   1978/11/22

血液型    O型

東京都足立区産まれ足立区育ち

 

弘道小学校→足立区立第十一中学校→足立区立江北高等学校→

 

幼稚園~短大まで平々凡々と生活し、着物屋に就職。

就職してからは、ホノルルマラソン富士登山・スノボ・スキューバー・と気の向くままに趣くままに動き回る生活が続く。

7年半着物屋で働くものの、毎日変わらない生活に疑問を持ち始め、

彼氏(現旦那様かで)と初めての『旅』に出る。

自由に使える時間と限りがあるなかでも自由に使えるお金、意思があれば自分たちで何でも出来る事に幸せを感じ、もっともっと旅がしたい!と目覚め、結婚して新婚旅行で世界一周することに。

結婚&世界一周が決まってからは働いて働いてお金を貯め、

結婚式準備、始めての二人の生活に奮闘ながらもめまぐるしく充実した日々が続く。

 

そして2008年8月25日結婚。同年10月26日に結婚式&披露宴を行い、翌年2009年5月20日夢だった世界中を廻る新婚旅行へ出発。

旅中カンボジアにIKI IKI SCHOOLを建設。tabibonを出版。

 

●IKIIKI SCHOOL

f:id:dreamlink279:20150918152948j:plain

カンボジアシェムリアップから車に乗って約1時間30分のところにある「トロペアン・トム村」にある2教室の小さな小学校。

 

2009年11月~2010年2月にかけて建設されたこの小学校のために関わった日本人約180人。

 

ある人は日本からお金(2万円ずつと設定)を出資し、ある人は現地でボランティアスタッフとして汗を流し三ヶ月間日曜日以外は毎日通い子供たちや村人たちと思いを込めて建設された。

 

お金を出資し、現地の大工さんに建設をしてもらっている学校はたくさんあるがこのように村に最初から最後まで毎日通い一緒に建設した学校は少なくともカンボジアでは初めての学校とのこと。

 

建設最終日は日本人、村人みんな嬉しいのと同時に寂しく涙を流した。

 

そして2010・9・29日開校式

 

日本や世界中からこの日のために飛んできた人数50人以上そして現地で出会った旅人もたくさん参加してくれ約80人もの仲間と迎えた開校式は何にも変え難い一日になった。

 

2014年現在開校されてから4期目に入り、これまでに2回の卒業式を迎え70名の卒業生がイキイキと巣立っていっています。またその他にも運動会や縁日なども開催してきました。

 

これからも半年に一度はこの村に行き学校の様子を見るとともに一緒に遊びながら良い関係を作っていくのでよろしくお願い致します。

 

 

カンボジア幼稚園建設1,000縁プロジェクト

実際に2014年年末年始に訪問させて頂きましたが、素晴らしい完成度です。

クバールチャム村の子ども達特有の人懐こさは、IKIIKIの皆さんと育んだ関係なのではないかと考えてしまいました!

f:id:dreamlink279:20150701162533j:plain

2014年6月からカンボジアのクバールチャーム村に幼稚園建設をしてきました☆

 

『1人の1000歩ではなく1000人の1歩で完成する幼稚園』

 

気持ちがある人が少しずつ自分の今出来ることをしたらステキな幼稚園が出来るんじゃないかな。と思い2014年1月9日から始めたこのプロジェクトも皆様のお陰で自分達の予想を遥かに越えるものが完成しました。

 

最終的に1,567人のプロジェクト参加者&3,448,519円もの建設資金があつまり、現地ボランティアには3ヶ月間で364名の方が参加してくれ幼稚縁の完成を迎えるとともに村人との関係も出来上がりました☆ありがとうございます!!!

 

今後は校庭作り、遊具作りや運動会に卒園式なども考えているのでタイミングがあえば是非参加いただければ嬉しいです。

 

 

●公園建設3989プロジェクト

とことんワクワクするプロジェクトです!
現地の人も日本の人も全力で楽しむ事を忘れずにプロジェクトに取り組んでいた印象です!

f:id:dreamlink279:20150918153422j:plain

2015年は「感謝」をテーマに3989(サンキューパーク)プロジェクトを発信。1口3900縁で3月9日から39日間で398,900縁の建設資金の建設資金を目標にし、たくさんの方のご協力で無事建設資金が集まりイキイキ幼稚縁の校庭に思いっきり遊べる遊具を建設させてもらいました。ありがとうございました!!!

建設した遊具

「富士山滑り台」「レインボーブランコ」「アンコールワット」「木の幹ピョンピョン」「みのむし&くじら土管トンネル」「レインボータイヤ跳び箱」「39平均台

f:id:dreamlink279:20150918153609j:plain

 

●ビデオ名刺

www.youtube.com

【ウェブサイト】

ホーム - ikiikikadeguriko Jimdoページ

 

●出発前の関西ラストイベント!!

f:id:dreamlink279:20150902221640j:plain

 

関西の皆さんにはこれまで本当にお世話になってきました!
イベントの回数としては、計4回開催させて頂いており、たくさんの方にご協力を頂いてきました!

ラストを飾るこのイベントで大盛り上がりできればと思います!

出発前最後の東京イベントについては現在どのように開催するか考えています!

 

 

Dream Link

藤井智也

ーーーーーー

www.dreamlink279.com

Facebookページ】

Dream Link

ーーーーーー

《現在のカンボジア小学校建設資金

1,937,084縁/3,000,000縁 
279プロジェクト:1,553,927縁 
279プロジェクト参加者:150名/279名

ーーーーーー

《279(ツナグ)プロジェクト実施中!》

279プロジェクトは、279名の方から「1口1万円」をお預かりし、イベント収益金や物販収益金等を合わせて、300万円を目標に小学校建設の資金を集めるプロジェクトです。2014年8月24日からプロジェクト始動しました。

ご参加はお1人で1万円でなくても、グループで1万円などでのご参加も可能です。ご協力を頂いた方は、毎月1度実施している「279プロジェクトご参加者の集い」へのご招待や、建設終了後に出版予定の本への掲載も考えています。

279プロジェクトご参加者の集いでは、279ご参加者様同士の親睦を深めるだけでなく、Dream Linkの活動報告や今後の活動内容の話し合いも実施しています。

ーーーーーー

《Dream Linkお振込先》

三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店(014)
普通口座0175159
藤井智也(フジイ トモヤ)

ーーーーーー

《お問い合わせメールアドレス》

info@dreamlink279.com