Dream Link BLOG

カンボジアでの学校建設にまつわる情報を発信しています。

建設64日目

すーすだいっ!


一度帰国し、再びクラチェへ戻って参りました。
帰ってきた日に「おかえりなさい」と笑顔で迎えてくれるメンバー。
あったかいなぁ。
それでは、
3月8日のブログを担当させて頂きます。
かおりんです。
よろしくお願いします。


本日建設64日目!

f:id:dreamlink279:20160308231942j:plain

毎日子供達が向かい合う、机をキレイにしました。

今日はカンボジアの祝日という事で、学校はお休みでしたが、遊びに来る子もチラホラ。
一緒に机を運んだり、ペンキを興味深そうに覗いたり、お手伝いをしてくれました。

f:id:dreamlink279:20160308232236j:plain

f:id:dreamlink279:20160308232412j:plain

f:id:dreamlink279:20160308232517j:plain


気温は37°C。
青空の下、机を外に出し、茶色いペンキを。
乾いたらその上からニス。

f:id:dreamlink279:20160308233446j:plain

f:id:dreamlink279:20160308232644j:plain



f:id:dreamlink279:20160308232802j:plain

こんな落書きもすっかり綺麗に消えました。

f:id:dreamlink279:20160308233047j:plain


ツヤツヤピカピカ!



f:id:dreamlink279:20160308233233j:plain

強度の弱い机は釘を打ち直し、補強。



この先、子供達がこの机に座り、先生、友達と笑顔の日々を過ごせるようにと、願いを込めました。




さて、
この時期、カンボジアは蝉がずーっと鳴いています。
子供達がお土産をくれました。笑

f:id:dreamlink279:20160308233724j:plain


その後は、
学校内の窓枠のペンキ塗りです。
先にマスキングテープで縁取りをしてから、机と同じ色に着色。

f:id:dreamlink279:20160308233857j:plain

黙々と作業。

f:id:dreamlink279:20160308234003j:plain

使用しているのは油性のペンキなのですが、シンナーの無いこの村では、ガソリンを代用して、刷毛の洗浄や、手に付いた汚れを落としています。
まさか素手をガソリンで洗う日が来るなんて、、。笑

f:id:dreamlink279:20160308234239j:plain


ペンキにしても、筆にしても、全ての資材を無駄なく使用する事を心掛けている全メンバーから、日本より応援してくださっている方々への感謝の気持ちを常に感じながら作業する事が出来ています。
ありがとうございます。


明日の予報は38°C!
体調に気をつけながらも、作業は気を抜かず、楽しむ事も忘れず、精一杯の活動をしてきます。

この場に立つ事が出来て、私は恵まれているなと、改めて思うのです。
今、幸せです。

感謝!